人気ブログランキング
にほんブログ村

download

 ◆ロンドン五輪サッカー男子1次リーグD組 スペイン―日本(26日、グラスゴー、ハンプデン・パーク) 五輪サッカー代表の関塚隆監督(51)は、DF吉田麻也(23)=VVV=を主将に指名した。  (続く)

 サッカー人気ランキングヘ
日本人選手以外にも気になる海外サッカー



 

チームは午前中に試合会場のハンプデン・パークで選手パス発行の手続きを済ませ、午後は完全オフとして体を休めた。21日は優勝候補のメキシコに2―1で勝利。相手のエースFWファビアン(23)=チバス=は、日本が1―0で初戦のスペイン戦に勝つと予想した。

 後半42分、FW大津の決勝ボレーで幕を閉じた一戦。日本のパフォーマンスに、優勝候補メキシコも衝撃を受けたのだろう。試合後、苦笑いを隠そうともせず、ファビアンは吐き出した。「スペインと日本が対戦したら、勝つのは日本だろう。ウーノ、ゼロ(1―0)だ」

 18日、メキシコはスペインと対戦し、0―1で敗れた。試合を視察した関係者によると、ほぼ互角の内容。敵地に乗り込んでの試合を考えれば、メキシコは上々の結果だったという。一方、大会前の最後の実戦となった日本戦の敗戦は想定外。「スペインはテクニック、パス回しに優れ、日本は素早くて組織的だった」。ファビアンは直近の2戦を振り返り、日本が優位だという結論に至った。

 ファビアンは前半39分に約25メートルのスーパーミドルを日本ゴールに突き刺した。ただ、最終ラインの徹底マークでボールの供給を断たれ、持ち味の縦へのスピーディーな突破は見せられなかった。「ファビアンを警戒していたが、次第に嫌がって前線から引いていった。その辺は自信になる」。DF鈴木が胸を張ったように、攻め込まれながらも日本の組織的な守備は機能していた。メキシコは日本が予選敗退した、5月のトゥーロン国際の優勝国。ファビアンはこの大会で7ゴールを挙げ、得点王に輝いている。

 1トップのFW永井が快足突破から先制点をアシストし、機動力のある2列目の宇佐美、東、清武が前線をかく乱。途中出場の大津が勝ち越しのゴールを決めてメキシコに快勝。「チームのやり方が定まってきた。スペイン戦に向けては最高の仕上がり」。永井は番狂わせに自信を見せた。その言葉がうぬぼれでないことを、中米の雄が証言した。 


・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・



 ◇  リップサービスでもそう言って頂けると嬉しいです。 

 ◇  リップサービスだよ、試合は大津のゴラッソで勝ったけど内容じゃ完璧に負けてた・・・
          ボール試合率40パー対60パーだっけ?

     スペインはポゼッションを支配されるだろう、相当厳しい戦いになるよ 

 ◇  人数かけて、ドン引く事によって守備がマシにはなったが、攻撃陣が点取らないと機能しないだろうな。
     最初の2戦のどちらかを勝たないとGL突破は無い。 

 ◇  メキシコの膝蹴り8番が
     後半開始前に口から吐いたガム、リフティングしてまた食ってたの受けた( ̄▽ ̄)笑 

 ◇  メキシコも衝撃を受けたとあるが、あの試合で一番衝撃があったのは
     ファビアンのおさえの効いたミドルからのゴールだと思う 

 ◇  リップサービスを真に受けろとは言わないが、ネガティブ発言、批判しかしない奴はなんなの?
     批判的なことを書くと偉いの?ネガティブに物を捉えることがカッコイイと思ってるの?
     あんた方は斜に構えた中学生と一緒ですよ? 

 ◇  もう批判している連中は見なきゃいいじゃん。
     これで勝ったら手のひら返すんだろ?
     頑張れ日本!! 

 ◇  まず攻撃はまともに前を向いてプレーさせてもらえないだろうなぁ。
     DFがどれだけガマン出来るかだな。

     初戦の大金星を勢いに予選突破して下さい。
     テレビの前で応援しています。頑張れ!。 

 ◇  いや、一番凄かったのは、あなたのミドルシュートですよ! 

 ◇  そうだぁ。
     無敵艦隊を、日本の海賊艦隊が沈没させる。 

 ◇  そうだぁ。
     無敵艦隊を、日本の海賊艦隊が沈没させる。 

 ◇  この結果は自信になるだろう。

     攻撃陣は豊富、厚みがある。
     DF陣は、OAで補強できた。

     番狂わせはあるかもしれない。 




LrpoLxkY5xbrC8K






★厳選記事★