人気ブログランキング
にほんブログ村

download

 【グラスゴー(英国)25日】開幕男がいざ、出陣。五輪サッカー男子代表は25日、初戦のスペイン戦(26日)に向けグラスゴー市内のグラウンドで最終調整を行った。

サッカー人気ランキングヘ
日本人選手以外にも気になる海外サッカー



 

--- Sponsored LINK ---
 
主将に抜てきされたオーバーエージ枠のDF吉田麻也(23)=VVV=は、昨年1月のアジア杯ヨルダン戦、同年9月のW杯予選北朝鮮戦と、ともに大会初戦で劇的なゴール。「“ここ一番キャラ”を根付かせたい」とスペイン戦での一撃を予告した。

 2大会連続の五輪。開幕を前にして、吉田の心は高ぶっていた。「2大会連続で予選を戦っていないのですが、幸運なことです。自分の国を背負ってやれる幸福をかみしめてやりたい」。4年前、北京五輪の経験から周囲に説き続けてきたのは初戦の重要性。関塚監督が「攻守の柱」と評した背番号5は、セットプレーの切り札として準備は万端だ。

 「ここまでセットプレー練習でゴールが入っていないのは納得いっていない。本番に取っておいています」。ニヤリと笑みを浮かべた。11年1月9日のアジア杯初戦ヨルダン戦は0―1の後半ロスタイムにセットプレーから劇的な同点弾。同年9月2日のW杯3次予選初戦北朝鮮戦も、0―0の後半ロスタイムにセットプレーから決勝点。国際大会の初戦で、チームを勢いづかせる一撃を決めてきた“開幕男”は「“ここ一番キャラ”を根付かせたい」とスペイン戦でのゴールを宣言した。

 6月8日のW杯最終予選ヨルダン戦で痛めた右膝は、まだ万全ではない。「(右膝に)テーピングを巻いて、キャプテンマークも巻いて出ます」と笑いを取りながらも、得意のロングフィードを思い切り蹴れば、まだ痛みは出る。ここまでの調整では加減も加えていた。だが「ビビって蹴るとミスになる。怖がらずにやる」と決意を口にした。

 OA枠選出を内々に打診されたのは、誰よりも早い4月下旬。「予選は見ていなかったけど、何となくそうなるんじゃないかと思っていた」と予感があったという。正式な打診を受けたのは5月下旬の埼玉スタジアムでのA代表合宿中。「(受諾に)迷いはなかった」と快諾した。落選の憂き目を負う選手への配慮は常々語ってきたが、3戦全敗に終わった4年前の雪辱、日の丸を背負う高揚感は何物にも勝った。相手は優勝候補筆頭のスペイン。“ここぞ”で力を発揮してこそ、OA枠でチームに合流した意味がある。  



・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・



 ◇  がんばれ!麻也! 

 ◇  麻也の体張った守備期待してるぞ。
     ロスタイムにヘッドでゴールもね! 

 ◇  スペインは強いですけどあきらめずにがんばってください。 

 ◇  開幕男wwww

     是非お願いします! 

 ◇  楽しみです 

 ◇  吉田がゴールしたとき香川もゴールするから
     もしかしたら麻也ゴールクルーーーー!? 

 ◇  その意気込みはいいが本職の守備をしっかり頼むよ。
     点さえ取られなければスペインから勝ち点得られるんだから。 

 ◇  3次予選開幕戦の北朝鮮戦。ロスタイムでの吉田のゴールにはしびれたね。 

 ◇  ゴールよりも完封しなさい。
     1点も取られなければ負けない!! 

 ◇  グループ突破するなら
     06W杯のウクライナみたいなのが現実的。 

 ◇  麻也!!がんばってくれよ。
     いっぱいスカウトも見てるぞ〜〜! 

 ◇  他に吉田がいるわけでもないのになぜ麻也と書くんだ? 




LrpoLxkY5xbrC8K







★厳選記事★