images

開幕戦でハンブルガーSVを1-0で下したニュルンベルクについて、ドイツの地元新聞『Nurnberger Nachrichten』紙は、「ポジティブなサプライズがある。一つはニュルンベルクが今シーズンもブンデスリーガの試合を勝てると分かったこと。もう一つは、清武弘嗣がそれを可能にする大きな要因になり得ることだ」と伝えた。

この試合でフル出場を果たした清武は、同紙に対して冷静な視点から自身のプレーとチームについて語っている。

ニュルンベルクの決勝ゴールを挙げたCKを蹴ったのは清武だが、そのコーナーが正確であったと伝えても、彼は認めない。「あのシーンは偶然にも助けられた。もっと精度の高いパスを出したい。もっと明確なアシストをしたい」と清武は語る。

47分に清武がペナルティーエリア内のマイク・フランツへパスを出し、そのフランツがハンブルガーSVのGKレネ・アドラーに止められた場面の決定的なアシストについてたずねても、彼自身は「ちょっとパスが強かったね。フランツが素晴らしいトラップをしたからだよ(だからチャンスが生きた)」と控えめに答えた。清武のこのような態度について、『Nurnberger Nachrichten』紙は「ものすごく礼儀が正しい」と称賛している。
(続く)

 
【Yahoo】 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000017-goal-socc 
 

サッカー人気ランキングヘ
日本人選手以外にも気になる海外サッカー



--- Sponsored LINK ---
 

(続き) 

22才の清武は、ニュルンベルグに戻ってからまだ数日。ディーター・ヘキング監督は、五輪の疲れを配慮した休暇を与えないことを早期に決めていた。「当然、いつかスランプに陥る可能性だってある」と同監督は語る。

ハンブルガーSV戦では運良くそのようなスランプは見られていない。ニュルンベルグのいまだ向上の余地を残す攻撃面において、彼が中心選手になるための時間はそれほどかからなかった。 「彼は試合を決める力を持つことを示した」とヘキング監督は言う。チーム全体が今シーズンもブンデスリーガでの試合を勝てることを証明したのには、監督自身もホッとしている。しかし、1週間前はとてもそうは思えなかった。

「ハーベルゼ(ドイツカップでニュルンベルグが敗退した相手)との試合はすべてが悪かったわけではない。同じようにハンブルガーSV戦もすべてが良かったわけでもない」と、ニュルンベルグでは誰もが意見を述べているのではないか。

しかし、一人だけは違った。
「ハーベルゼ戦ではミスが多すぎたし、僕らの走りが悪かった」と清武は言う。

今後、全員の走りの部分を修正すれば、「順位表でなるべく上位に定着したい」という彼の目標も実現するかもしれない。リーグ開幕戦で勝利を飾ったのは、そのための良い機会だ。

(C)Goal.com
 




・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇  礼儀で賞賛されるって何かいいな 

 ◇  日本人ですからね。 


 ◇  良くも悪くも日本人らしい 


 ◇  2002年W杯。ドイツは、韓国で、散々な嫌がらせを受けた。
    観客は、ドイツの世界的スター選手の「遺影」あるいはナチスのマークを掲げて嫌がらせ。
    このため2006年ドイツW杯で、ドイツでの韓国代表の練習キャンプを拒否した。

    もし、あのとき、多少の割合のドイツ人が
    あまり韓国人と日本人の違いを知らなかったとしたら
    香川とか清武とか、「ほんとに東アジアの人なのか?」と驚くだろうな。

    もっとも、日本は、Jリーグ創生前でも、ブンデスとはそこそこつながりがあったから
    サッカーファンには、混同する人は、少ないだろうけど。 


 ◇  礼に始まり礼に終わる。日本人の美徳なり。 


 ◇  謙虚さこそが成長の原動力。 


 ◇  確かに、キヨの発言には謙虚さと思慮深さがあるように思う。
    礼儀正しいってのも嬉しいものだが。
    とにかく、今はサッカー観戦楽しくて仕方ない。

    昔レッズの公式練習を見学しているとき、
    岡野なんかはDFもいないノープレッシャー状態ですら
    たったの
一度も枠内にシュート入ってなかったし…、
    現解説者の方々も酷いプレーが多かったが… 


 ◇  ハンブルクの韓国人は何もできず
    まるで空気のようだったからなw 


 ◇   ザックが言ってたよね。清武を選考した理由に、継続性を示してたって。 


 ◇  最初は香川が移籍したことで日本人贔屓してるのかと思ったけど、
    プレイを見れば分かると思う。
    センスはあるし、今後も期待できる。
    継続した活躍を望みますね。 


 ◇  五輪の疲れを配慮した休暇を与えないことを早期に決めていた。
    「
当然、いつかスランプに陥る可能性だってある」と同監督は語る。

    五輪で充実してたから変に休養与えたら調子を崩すかもしれないしね    
    調子が下がった時に休ませるつもりなんだろうな 


 ◇  彼は自分の力を試してくれる
    いいチームに加入できたようで
    よかった
    成長して欲しい 





LrpoLxkY5xbrC8K







★厳選記事★