images

ドルトムントから香川真司が去ってなお、ドイツで注目を集める日本人選手。週末のリーグ戦でもフランクフルトの乾貴士が得点を挙げ、ニュルンベルクの清武弘嗣はアシストを記録した。この2人に象徴されるように、チームの中心として活躍する選手も少なくない。

 ドイツ誌『キッカー』は日本人選手にフォーカス。「日本」の漢字をタイトルに用いた記事を掲載した。香川はドイツから去ったが、乾と清武は注目すべき存在だとし、「彼らはブンデスリーガを豊かにしている。C大阪時代から交友のある2人は毎日電話をし合うような仲で、金曜日の夜の試合でもこの2人の日本人選手がゲームの中心にいた」と活躍をたたえている。

 また、「10~15年前、ブラジルからやってきた魔法使いたちは、様々なクラブの成功を支えてきた。だが今は、ドルトムントにおける香川が衝撃を与えたように、どのクラブも『自分たちのカガワを手に入れたい』と思うようになった。日本人選手の存在はいまや、時代の象徴となっているのだ」と、日本人選手がブンデスリーガにおいて大きな影響を与える存在になっていると評した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000302-soccerk-socc 

banner (1)にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

 





・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇  香川って本当に凄いインパクトを残したんだなぁ 

 ◇  セレッソがすごい 

 ◇  香川の影響力は日本人が思っている以上にデカかった! 

 ◇  乾も清武も加入したてながら、すっかりチームの大黒柱になりつつあるね 

 ◇  日本人選手により盛り上がり
    ブンデスのレベルが更に上がる様なら面白い。 

 ◇  香川はブンデスのちょっとしたレジェンドになったな 

 ◇  日本人プレーヤーが、ブンデスリーガで多大な影響を与えることはいいことだ 

 ◇  日本のサッカーも、ここまで来たのかと思うと胸が熱くなるな。 

 ◇  誰が次のスターダムにのしあがるか楽しみ!
    日本人プレイヤーがんばれー! 

 ◇  ブラジル人に例えられるなんて、この上なく光栄。あなた方は日本人の誇りや 

 ◇  香川のブンデスでの爆発な活躍がなければこれだけ多くの日本人がドイツに渡れただろうか。
    香川の2年間の成績を残せる日本人が現れて欲しいものだ! 

 ◇  凄いねぇ 怪我なく頑張ってほしいです 






厳選記事