サッカーニュースを中心としたまとめ


2012年10月20日

images





フランス戦で決勝ゴールを挙げ、日本を歴史的勝利に導いたFW香川真司(23=マンチェスター・ユナイテッド)が一転、16日のブラジル戦で意気消沈。

 左のMFで先発した香川は、ワントップのMF本田との連係も抜群で何度も好機を演出。トップ下に入った後半5分には本田からのボールに左足シュートを放った。

 しかし結果は完封負け。一矢報いることさえできなかったとあって、試合後は神妙な面持ちで「もっとブラジルを本気にさせたかった。こういうゲームは毎月できれば、ボクらにとってはいいと思う。ただ今回はあくまで親善試合だし、これが本当のブラジルかと言われると…。W杯とか緊張感あるところでやりたかった…」。

 特に痛感したことはゴール前の精度の差。チャンスメークの数はほとんど変わらなくてもゴール前で力を出すブラジルに対し、日本は質が低かったという。

 ただ、2014年のブラジルW杯まで時間はない。香川は「個人個人がもっと欧州で意識し合わないといけない。ボクも明日から厳しい戦いが始まる。ただでさえマンUで厳しい状況ですし、自問自答しながら戦っていますから」と話したが、報道陣からの「そういう意味で手応えはあったか」の問いかけには「うーん…刺激はあったかな」と表情を曇らせたままだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000307-tospoweb-socc










・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇ フランス戦よりブラジル戦の方が結果、内容、教訓として100倍良かったよ。
    100倍は言い過ぎかw

 ◇ ペナの中でボールを持った時の
    シンジくんは、通用してたよ
    今回は、攻撃面より
    攻守の切り替えの面に課題が見えた様な気がする


 ◇ スペースへ走り込む動
    ボールの受け方
    受けた後の相手のかわし方

    香川選手のその全てが、ブラジル相手にも通用している様に私には見えました。

    だから、だからこそ
    最後の精度、

    シュート精度が大事なんですよね。

    香川選手の最大にし
    長年の課


 ◇ ゴール前での技術は試合の中でしか身につかない。
    これからクラブでの活躍に期待する。

 ◇ ウチの息子が日本が負けて悔し泣きしてた
    香川頑張れ!!

 ◇ ブラジルがかつてなく全力で来たのも事実だけど、手も足も出なかったイメージ。

 ◇ 香川に足りないのはゴール前以外の存在感かな? 
    もう少し我を出して強引なプレーがあってもいい

 ◇ 香川の気持ちもわかるけど、けっして、意気消沈する必要はないと思うよ。
    日本は攻撃的なプレーを最後まで貫いたし
    あれだけ
、ラインを高くして、前ががかりになれば、
    今のザックJAPANでは、ブラジルのカウンター攻撃を防ぎきれないし、
    そ
れを分かった上で、攻撃をしかけたし、だから、見ていたわれわれも、
    負けた
けれど、感動した試合だったんだから。
    こまかいことをいえばきりがないけど、日本はよくやったと思う
    ザックが
4-2の可能性も、8-0の可能性もあったといっていたが、
    ザッ
クは、今のザックJAPANの力がどれだけ
    ブラジルに通じるかを見たかったわけだし、選手も経験したかったと思う。
    日本にもいいプレーはあったし、あと2年あるから、
    少しでもブラジルとの差を縮めるように、レベルアップすればいい

 ◇ 負けたのが悔しいというより失点したのも無得点も悔しい!
    ブラジル
は後半余裕こいていたし…
    でも日
本に足りないものが何かわかったのが最大の収穫だよね
    気が引き
締まって良かったかなと思うよ。

 ◇ ゴール前の精度の差は、こなした場数と性格と自信の差だよ。
    彼ら
ブラジルサッカーは幼少の頃から路地裏サッカーやってて、
    毎日何
度もそんな場数を熟してきてる。
    ゴール前の攻防こそが路地裏サッカーそのものだからね
    差が出て
当然なわけです。
    日本
じゃ車が多いからなかなか路地裏サッカーはできないが
    フットサ
ルのハーフサイドゲームなら擬似体験ができる。
    どんど
ん小学生あたりの少年サッカーでやらせるといい。
    ネイ
マールなんかより、才能のある日本人少年はたくさんいると思うよ

 ◇ 日本が南米予選に入っても5位で出場出来ると思う

 ◇ あの一点目は川島に止めて欲しいって言ってるけど
    あれは明らかにケンゴが戻って来なくて
    どフリーで打たれたと思うだけどね。






banner (1)にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


厳選記事




スポンサードリンク





楽天でお買い物




















この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る