サッカーニュースを中心としたまとめ


2012年10月26日

images





 香川真司や内田篤人ら、多くの日本人がブンデスリーガで成功した一方で、なかなか出場機会に恵まれない選手もいる。かつて、VVVフェンロのハイ・ベルデン会長は、「ブンデスリーガで出番のない日本人選手は、うちにレンタルで来れば良いのに」とこぼしていたことがあった。

 この夏、大津祐樹がVVVに移籍してきた。ベルデン会長は、ボルシア・メンヘングラッドバッハ時代から大津のことをチェックしていたという。もしかすると先の発言は、大津のことを念頭に置いたものだったのかもしれない。

 しかし、契約はレンタルではなかった。移籍金を払った上での、完全移籍である。ロンドン五輪の視察に飛んだベルデン会長は、日本代表のゲームを2試合観戦。そこで大津のテクニックとスピードに魅了された。

「彼の足はまるで競走馬のようだ。ヨハン・クライフの足にも似ている。後で古いビデオをチェックしてみろ。本当に同じだから」(ベルデン会長)

 駿馬の足を持ったタレントが、フェンロからわずか35キロ南のメンヘングラッドバッハでくすぶっていたのだ。VVVにとっては、あまりに幸運なことだった。早速ベルデン会長は、大津の獲得に乗り出した。大津も、当時VVVに所属していた吉田麻也のマンションを訪ね、親身になって相談にのってもらった。

 だが、VVVの年間予算は、わずか750万ユーロ(約7億8000万円)に過ぎない。これは今季のエールディビジを戦う18チーム中、16番目の予算だ。同リーグにおけるEU外国籍選手の最低年棒は、50万ユーロ(約5200万円)。それは当然、大津にも適用される。貧乏クラブのVVVのどこに、そんな資金があるのだろう。

 その秘密は、ベルデン会長らによる投資ファンドにあった。彼らはMF本田圭佑、ナイジェリア人のFWアーメド・ムサ(ともに現CSKAモスクワ)、DF吉田麻也(現サウサンプトン)といったEU外国籍の若手タレント獲得にかかる費用と給料を出資し、選手がステップアップを果たした時の移籍金でリターンを得ている。また、利益の一部はクラブにも還元されている。クラブ予算とは別勘定だから、EU外国籍選手の獲得に、VVVの金銭的リスクはまったくない。すべてはベルデン会長ら、何人かの投資家がリスクを背負っているのだ。

 私財を投じているからこそ、ベルデン会長の目利きはシビアだ。本田や吉田と同様、大津にもしっかりとクラブで成功してもらい、大きく羽ばたいて行ってもらわないと、資金が焦げ付いてしまうからだ。

 言い換えれば、大津の未来をベルデン会長は買ったのである。ベルデン会長が本田、吉田、そしてカレン・ロバートの3人から学んだことがある。

「日本人選手がオランダに来て、すぐに活躍するのは難しい。サッカーも生活も、日本とはすべてが違うから。しかし、日本人の素晴らしいところは、逆境に強いという点だ。VVVで(本田)圭佑、(吉田)麻也、ボビー(カレン)は、決して最初から活躍したわけではない。だけど彼らは腐ることなく、みんな必ず這い上がってきた。私が日本人選手を獲得し続ける理由のひとつはそこだ」(ベルデン会長)

 第9節、10月21日に行なわれたフェイエノールト戦で、ようやく大津は初先発し、90分間フル出場を果たした。チームは2-3で逆転負けしてしまったが、大津は1アシストを記録した。

「タイミングよく仕掛けることができました。自分としてはポジティブな感じでいます。アシストにしても、オランダのサッカーに少し慣れてきました」(大津)

 この試合を観戦していたセフ・フェルホーセン(元名古屋監督・現VVVアドバイザー)は、「アグレッシブな姿勢がよかった」と、大津のことを誉めていた。その一方で、フェイエノールトの番記者たちは、「今日の大津は何もしてなかったじゃないか」と口を揃えていた。大津に対する採点は、デ・テレフラーフ紙が『5.5』、アルヘメーン・ダッハブラット紙が『5』(ともに10点が最高評価)に過ぎなかった。

 大津も、フェルホーセンも、新聞の採点も、どこにも嘘はない。大津は徐々にオランダのサッカーに慣れてきたし、アグレッシブな姿勢も見せた。しかし、せっかくの『競走馬のような足』は炸裂せず、右ウインガーとしては少し物足りないプレイだった。オランダの新聞の採点は非常に公正なものだろう。

「ファウルされなければ、ドリブルで抜けられそうな場面が何回もあった。もっともっとチャンスを作っていけると思います。本当に今、スタートに立ったと思うんで、ここからが勝負です」(大津)

 這い上がってきた先人たちのように、大津祐樹にも同じ道をたどって欲しい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121025-00000301-sportiva-socc








 banner (1)にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


厳選記事




スポンサードリンク





楽天でお買い物



















この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る