サッカーニュースを中心としたまとめ


2012年11月10日

images





14年W杯アジア最終予選オマーン戦(14日、マスカット)で昨年6月以来2度目の日本代表入りを果たしたホッフェンハイムのMF宇佐美貴史(20)が心境を激白した。

 5日にアルベルト・ザッケローニ監督(59)から成長不足を指摘されたが、今季は新天地でレギュラーを奪取するなど飛躍できた手応えを主張。11日に合流する合宿で指揮官に実力をアピールして、オマーン戦で初出場を狙う。

 ――代表復帰の感想は。

 「うれしいですね。(香川)真司君がケガでいないこともあると思う。代わりでも選ばれるのはうれしい。試合に出続けていれば(招集が)あるとは思っていた」

 ――ザッケローニ監督の話(別掲)は耳にしたか。

 「はい、なんとなく。彼がそう思うなら、そうなんじゃないですか、オレはそうは思わないというだけで。彼が求めている成長とちょっと違っているのかもしれないですけど」

 ――2年前より自分は成長していると。

 「成長していなかったらブンデスリーガで試合に出られていない。もちろん足りない部分があるから、そう言ったのだと思う。足りない部分は、これからの意識次第というか、自分の意識を本気で変えればついていくところだと思う」

 ――成長した部分は。

 「長所はどんどん良くなってきている。Jリーグでできていた仕掛けるプレーは、成長しないとブンデスリーガではできない。それが今はできている」

 ――足りない部分は。

 「突破を仕掛ける回数が少ないとは言われている。もっと多く出すことが課題ですね」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000071-spnannex-socc










・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇ 仕掛けの回数というより、体力面とボールに関与していない時の
    オフザボールの動きが大事なんだと思う


 ◇ まぁ、フィジカルは多少成長したかなぁ。守備もアリバイ守備だけはするようになった。
    でも、オフザボールの動きとか運動量はあまり成長してないし、
    守備もまだまだ物足りない。

    宇佐美は岡崎から盗むべきものが多い気がする。

 ◇ 見返すような活躍を!

 ◇ まあチーム内競争も厳しいし、乾や清武も成長してるから試合に
    出られたらこれが最後のチャンスや思て頑張り~


 ◇ とにかく、
    有言実行
    結果を出してくれ

 ◇ 形容し難いがスケールの大きな選手だな
    こんなん止められるわけねーよって時もあれば居るのか居ないのかわからない時もある

 ◇ 宇佐美は成長はしているんだろうけど、ザックとしてはもっと
    すご
い選手になると期待してくれてただけだと思う。

 ◇ 宇佐美の成長は、精神面って言いたいんだろうな。
    ただ、その精神面って既に身につけてる選手は多いからな。
    宇佐
美の場合は日本でエリートすぎて、身につけなかった
    事でもあるから、しょうがないけど。
    ただ、多分、指摘されたら聞く耳もたず、「俺の考えは~」って性格は直ってなさそうだが。

 ◇ 選ばれてるんだから、ザックの発言を悪くとらえる必要ないでしょ

 ◇ もっと守備への意識を高めてくれたら…

 ◇ ザックが要求したように足下だけでなく
    スペースへ走り込むプレーも見てみたい!

 ◇ オフザボールの際にどんな動きをするか。
    あとはフィジカルだな。















この記事へのコメント

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2012年11月10日 22:53
    •  ID:yEzvJ9rH0
    • アリバイ守備とか言うやつって絶対サッカーしたことないだろ
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る