image
--- Sponsored LINK ---

 
387 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/17(月) 21:40:30.64 ID:Gco65ZX40
中国の記者からインタビュー受けてたみたい

http://soccer.titan24.com/2012-12-14/200944.html

とりあえず途中まで翻訳してみた。意訳気味なのは申し訳ない

体壇週報 張力記者がフランクフルトより報告。

フランクフルトとアジアとのサッカーの縁は結構長く韓国の車範根、車杜里親子
中国の楊、日本の高原、稲本らがこのチームに籍を置いていたことがある。
そして今シーズンボーフムから新たに乾貴士が合流し、瞬く間に攻撃の中心選手と
なることに成功した。フランクフルトのメディアは乾貴士が大好きで、それ故に
中国選手の楊よりもメディアの露出度が高い。今回乾貴士との面談は通訳を介して
行われた。残念ながら私は日本語が理解できないので。それにしても私の質問に
対して毎回真面目に考えて回答をしてくれる乾貴士の態度を見て、私はこの青年がは非常にまじめであるとの印象を受けた。

乾貴士は身長わずか169センチ、体重59kgs。既に彼はチームの中心選手であるが、彼は今の自分の上体に決して満足はしておらず、もっともっといろんな方面で学び、自分を強くする必要があることを知っている。
”私は小柄な日本のサッカー選手でこの国に来ました ここで私は自分でゲームで
相手と十分に渡り合える能力が更に進歩したと信じているし、
もちろん、これ以上にもっと高いところを継続して目指しています”

フェー監督は乾貴士をチームの宝の様に重宝し、乾に批判が出た時ですら、少しもその気持ちを変えていない乾貴士は西洋人が好む直接コンタクトする方法を好んだ。 ”私は監督から多くの事を学びましたセレッソ大阪時代のブラジル人のクルピ、彼はいつもはっきりと私にこう言っていました”乾貴士は第二の香川真司と言われて満足してはいけない” 私はその時自分の目標が香川真司であるとは言えませんでした。
しかし、私の夢(希望)は彼と同じ様にヨーロッパのリーグで成功を勝ち取ることです。

私と彼とはしょっちゅう連絡を取り合っている中のいい友達です。


<以下質疑応答>

体檀
 
ドイツにきてフランクフルトとボーフムにいた時から今のフェー監督があなたに注目していたのであなたを今のチームに誘ったのだと思いますが、あなたの調子が良くない時でもフェー監督は全くあなたに対する外(マスコミ?)からの批判を全く気にしてない様に見受けられました。あなたから見て彼はどの様なコーチなんでしょうか?

乾貴士
 
私は小さい頃から日本人コーチの元でサッカーをしてきました。そして多くの外国人コーチからも指導を受けましたええ、私は監督が大好きですよ、彼がいろんなチームを渡り歩いていたこともしっています。彼の指導は風格があって非常に良いです。マスコミに叩かれた時も私は全く問題がありませんでした大事なことは私たちの間のコミュニケーションがずっと非常によかったとです。

 その指導の下、フランクフルトは大きな家族の様でその中にいると非常にアットホームで変なプレッシャーも無く、毎回の練習、試合に大変集中できています。

体檀
 ところで、フランクフルトの生活ですが、ボーフムと比べて暮らしやすいですか?

乾貴士
 
もちろんです、ボーフムには日本料理店がありませんでしたし、当時はまだ家族もこちらに来ていませんでした。今とは全く違いますね。フランクフルトは大都会で日本料理を食べるのにも便利だし、家族も身近にいますし。

体檀
 ドイツに来たときの最大の困難は言葉でしたか?

乾貴士
 
その通り。幸いにもボーフムにはテセがいました彼が私の通訳をしてくれました。私はとりあえず簡単な会話のドイツ語を彼から学びました。 今はその時よりは少しマシです、私のドイツ語の力も少しよくなり、日常会話は問題なくできる様になりました。 来た当時は全く理解できませんでしたけど。

体檀
 
アジア人と比べてドイツ人の習慣としてダイレクトなコミュニケーションを取る習慣がありましたこちらに来た時困ったことはありましたか?

乾貴士
 
いえいえ、私はもともと外国人のコーチがいましたし、セレッソ大阪では監督がブラジル人のクルピでした彼もまたはっきり、直接私に話をしてくれました。なので私はその習慣にはすぐに慣れましたそれに、私も直接言ってくれる方が好きなんです。

体檀
 
フランクフルトに入る前に、ボーフムに1年いましたが、ここでの経歴は何か助けとなっていますか?

乾貴士 
(笑) ボーフムに入団した訳はとても簡単です。私を誘ってくれた唯一のチームだったからです。確かにそこでの経歴はフランクフルトに注意を惹かせるものであったかもしれません。ただ、とても説明するのが難しいのですがもし最初からブンデスリーグ(1部)に来ていたら今と同じ様な成績を残せていたかどうかはわかりません。 
 
体檀 
リトバルスキーが言っていましたが、あなたはまさに香川真司の次になる人だと。貴方達は共にセレッソ大阪出身ですが香川選手はあなたに取って友達ですか?それともライバルですか?

乾貴士
 (訝しげに)リトバルスキーがそんな事言ってましたか?
私と真司はチームメイトでコンビネーションが非常に良かったです
私の目標は香川真司の次になることではありません。希望は彼と一緒にヨーロッパリーグで成功することです。 私たちは非常によう連絡を取り合ってるし、とてもいい友達ですよ。
ライバルなんて思っていても言えませんよ(笑)

体檀
 
貴方の理想はマラドーナだそうですね、しかしあなたは1988年生まれだ

乾貴士
 
私は残念ながら実際のマラドーナのプレイを見たことはありませんし、テレビ放映でも試合を見ることはありませんでした。ただし私の兄はスーパーサッカーマニアで、マラドーナの当時の試合を集めたビデオをたくさん見せてくれました。それを見るのは凄く楽しかったですね。


香川負傷と日本のメディアのブンデスの注目について 


体檀 
フランクフルトはカウンターサッカーを堅持していますが、これはあなたの加入が主な理由なのですか? 

乾貴士
この問題は、私が思うにあなたがマネージャーの所に行って聞いた方が良いと思いますよ 。(この時シフナハホ(マネージャーの名前?)が丁度事務所に板ので聞いてみた、彼曰く確かにわれわれもそう考えている。彼がこのチームの攻撃哲学にぴったりと合っているということをわかってもらいたい。彼は1対1の能力、細かい、正確なボールの運び、積極的な守備、 全てにおいて我々を満足させるものだ。彼はブンデスリーガに来て以降、フィットネスも十分に強くしているよ) 

体檀
貴方から見て、ブンデス1部と2部の大きな差とは何でしょうか? 

乾貴士
ゲームにおけるスピード、技術レベル(テクニック)の要求はずっと高いです。コンタクトも当然きつくなってますが前に述べた二つの理由程にコンタクトでは大きな差はないですね。 

体檀
貴方がセレッソ大阪でチームメイトだった清武選手、今はニュルンベルグでフリーキッカーを任されていますが、彼が私に言ってましたが、1年目からフリーキッカーになるとは思ってなかったと。貴方はそんな彼を見て今嫉妬してますか? 

乾貴士
(笑)フリーキックは私の特徴ではありません。なので嫉妬しませんよ。但し、彼の言っていることも正しいです。今の彼の成功を見ても私は意外と感じません。私は元々彼のサッカー能力が高い事も知ってましたし、フリーキックをミスしたのはたった1度だけですから。 
  
体檀
貴方と清武選手は仲がいい友達で、聞くところによるとしょっちゅう連絡しあってるとか? 

乾貴士
はい。我々はお互い、お互いの住んでる街に行き来しています。こうとも言えます。ニュルンベルグの試合を見て私はただ彼のキックに注目していて、他の事には関心が無いと 


体檀
日本のメディアの中でブンデスリーグに対する注目度が上がってきていますが? 

乾貴士
香川真司がマンUで負傷し、日本のメディアはその視線をプレミアからブンデス1部に移籍しました。私や清武選手は多くのインタビューを受けましたよ。 
  
体檀
ところでセレッソ大阪からは何故こんなに優秀なサッカー選手を次々と欧州に排出できるんでしょうか? 

乾貴士
セレッソ大阪は一貫して攻撃を重視しています。ブラジル人のコーチも長年に私指導しているので絶え間なく優秀な新人選手が出てくるんです。 
   

日本とドイツのサッカーは似ている?
長谷部選手の意見には同意せず 



体檀
ドイツは日本選手が欧州に出る時の重要なリーグとして成功している? 

乾貴士
長谷部選手はヴォォルクスブルクで成功していますし、香川真司はドルトムントにいました。彼らが我々の為にドイツリーグというゲートを開いてくれました。 
今日本のサッカー選手でドイツでプレイするために来ることは10年前、5年前に比べてずっと容易です。 

体檀
長谷部選手と話をしたときに、彼が言ったのですが日本とドイツのサッカーは非常に似ていると。貴方はどう思いますか? 

乾貴士
私自身は大きな違いがあると思っています。日本のサッカーはテクニックを重視しています。 我々のいくつかの長所の1つです。しかし、これはドイツでも共通した部分です。 しかし、我々はドイツのサッカー程フィジカルが強くありません。これは持って生まれた状態(体格?)が決定的に違うからです。
 


体檀
ドイツに来て1年半近くになりますが、貴方がここでもっとも多く覚えた事はなんでしょうか? 
    
乾貴士
私は日本でも小柄なサッカー選手です。ここに来たらさらにそうなります。 でも私は自分のコンタクトとリズミカルなプレーがゲームで進歩していると信じています。 もちろん、もっと高いレベルを目指しています。 

体檀
前15節終了時点で3ゴール 7アシスト 貴方はkの成績に満足ですか? 

乾貴士 
(全く躊躇なく即答で)全然、自分はもっとフィジカルを強くしなくてはなりません。私は背も高くないし、コンタクトもまだ大したことがないからです。 

体檀
日本サッカーは90年代初めからプロ化し、貴方はそのプロリーグの中で成長してきましたね 

乾貴士
小さい頃はただボールを蹴るだけでした、でも成長してプロになってから学んだことはとても多いです。 テクニックも習得し、理解しました。それで私はこれ(サッカー)を生活の糧に出来たのだと思います   

体檀
貴方は自分のことをどう表現しますか? 

乾貴士
(ちょっと考えてから)私は凄く静かな(無口な)人間です! 

体檀
冗談でしょ?(ユーモアですか?) 

乾貴士
 もちろんユーモアですよ!! 
 




444 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/18(火) 22:53:48.16 ID:SfG3tQSx0

ドイツ語も頑張ってるんだな。日常会話は問題ないってかなり凄いぞ!





447 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/18(火) 23:03:15.35 ID:LbgaF67e0

むちゃむちゃ良かった
リッキーは VfLヴォルフスブルクで乾みてたんやね。
さすが日本にしがらみがないと正直に言えるんだねぇ




443 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/18(火) 22:53:17.53 ID:o71oTtvm0

リティまじかw




392 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/17(月) 22:09:09.67 ID:iaazmXuC0

スゲー!ついに中国からもインタビューされる選手になったか!






389 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/17(月) 21:48:47.23 ID:NwfwMAFn0
香川は日本に戻らないと言って移籍したけど乾は将来セレッソに戻りたいとか
三浦監督にも一緒にやりたいって言ってたから最後は日本でと思ってるみたいだね




391 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/17(月) 22:00:39.23 ID:NwfwMAFn0
もっと得点したかったって言ってたね
ボーフムの時は後半ポジションも変わってゴールできなくなったから
今回は1年通じて活躍して欲しい
それができれば4位いけるんじゃね?




440 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/18(火) 21:54:18.50 ID:FeXgeCeKO

中国は欧州サッカーの人気が高いんだっけね

今日は野洲高に顔を出していたようだね





445 :名無しに人種はない@実況はサッカーch 2012/12/18(火) 23:00:50.94 ID:1Va5kHXs0

日本ではなかなか聞けない感じのインタビューだな
中国はサッカー見る方はけっこう盛んだったっけ



引用元:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/football/1354997844/