サッカーニュースを中心としたまとめ


2012年12月25日

image





イングランド・プレミアリーグは現地時間26日(以下現地時間)に10試合が行なわれる。毎年、年末年始に過密日程が組まれるプレミアでは、今季も10日余りで各チーム4試合をこなす必要があるが、現在首位に立つ香川真司所属のマンチェスターUは、負傷から回復した選手も含め全試合でローテーションしてここを乗り切る構えだ。ロイター通信が報じている。

 マンUは23日、スウォンジーと1対1で引き分け連勝が5でストップ。一方で2位マンチェスターCが勝利したため、その差を4に縮められている。マンUは年内、26日にニューカッスル、29日にウェストブロムと対戦。また、年明け早々の1月1日にはウィガンと対戦する。この間、連敗でもしようものなら一気に首位から転げ落ちかねないだけに、この年末年始はタイトルレースに向けて非常に大事な時期だ。

 しかし、そんなマンUにとってはあまり良くないデータも。プレミア創設から20年で、クリスマスを首位で迎えたチームがそのままタイトルを手にしたのは、半分以下の9回にとどまっている。これまでアーセナル、ニューカッスル、リヴァプールは2度タイトルを譲り、ノリッジ、アストンヴィラ、リーズもそれぞれ1度ずつトップを守ることに失敗。アレックス・ファーガソン監督率いるマンUも、過去2回この苦汁を味わっている。

 加えて、マンUの不安は守備面。18試合を終えて25失点を喫しており、クリスマスを首位で迎えたチームとしては、1992-93シーズンのノリッジ(34失点)に次ぐ、プレミア歴代ワースト2位の数字だ。また、ファーガソン監督は守備陣の構成に頭を悩ませており、最終ラインの4選手とGKを合わせた5人の組み合わせは、今季ここまで26通りにも及んでいる。

 それでも、マンUでは先ごろ、主将DFネマニャ・ヴィディッチが長期の離脱から復帰。DFジョニー・エヴァンスも戦列に戻るなど、過密日程を戦うに際して良いニュースが届いている。そのヴィディッチは「これから僕たちは9日間で3試合を戦うことになる。ケガから戻ってきた選手が何人かいるし、その選手がこの時期は重要な存在となるだろうね」と語っている。

 また、ファーガソン監督はクラブの公式チャンネル『MUTV』で、「当然、ローテーションは行なう。どの試合でもまったく同じラインアップということにはならない。毎試合選手を入れ替えていくつもりだ」とコメントし、総力戦で過密日程を乗り切りたいと話している。

 なお、ひざの負傷からの復帰が近付いている香川は、ニューカッスル戦もベンチ入りメンバーから外れる見込み。年内最終戦となる、29日のウェストブロム戦での復帰は叶うのか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000015-ism-socc






・・・・ この記事の反応 ・・・・


 ◇ ここで結果を出す選手が重要。
    久しぶりに香川のユニフォーム姿がみたいです。

 ◇ 香川は離脱中に英語力が上達したり
    肉体改造はうまくできただろうか。

 ◇ 無理してほしくないけ早く香川がみたい!!

 ◇ そろそろPジョーンズをCBで使ってくれよ、サー、
    Jエバンスじゃなくてさ。みんな分かってるくせに。

 ◇ 次戦も欠場なの? ベンチ入りの可能性もないの? 何情報??

 ◇ ギグスとスコールズは引退説出てるしファーディナンドとヴィディッチは移籍話も出てるし、
    実際そうなる確率も高いだろう、それとナニも冬に出ていく可能性大だろうね、
    ファーディナンド ヴィディッチ ナニはネームバリューもあるし引く手多数だろう、
    それと3人とも高給取りだし
    まぁ冬にナニの移籍金で誰かしら獲るだろうね。

 ◇ サンタさん香川に魔法の薬を!

 ◇ 怪我した時、サーも言ってたけど
    こうなる
と、怪我したあと我慢してプレー続けたのが痛かったね。まさかここまで長引くとは…

 ◇ 香川もだが、ペルシーは大丈夫だろうか
    ひっどいボールの当たり方してたから、後遺症とか残ってなければいいが・・・

 ◇ ニューカッスル、ウィガンはともかく、
    対戦
相手の中で一番面倒臭そうな29日のWBA戦で欠場したら正直キツい

 ◇ 離脱期間からしてちゃんと出れるのは1月1日くらいかな

 ◇ 結構な期間離脱してた訳だし、全体練習復帰から2~3日じゃまだ無理でしょ













この記事へのコメント

コメント一覧

    • 1. あ
    • 2012年12月26日 04:31
    •  ID:kfzwiVag0
    • シンジソンにはまじがんばって欲しい棒
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る