サッカーニュースを中心としたまとめ


2013年01月20日

image





 
リーガ・エスパニョーラは19日、第20節を行い、12連勝中の首位バルセロナは敵地でソシエダと対戦し、2-3の逆転負けを喫した。今季20戦目で初黒星。FWメッシの10戦連発今季29得点目などで2-0とリードしたバルセロナだが、退場者を出すなど2点差を追いつかれると、後半ロスタイムに勝ち越しゴールを許した。

 バルセロナは幸先の良いスタートを切った。前半7分、相手GKのキックミスをMFイニエスタが拾い、素早く前線にスルーパス。MFセスクのスルーからメッシが抜け出し、左足でゴール左隅に流し込んだ。相手のミスを突いて先制すると、同25分にはMFシャビの浮き球のパスに反応したDFダニエウ・アウベスの折り返しをFWペドロが滑り込みながら左足で押し込み、2-0とリードを奪った。

 この日も危なげなく連勝を伸ばすかに思われたが、前半29分、メッシのシュートがポストを叩くと、“風向き”が変わる。ソシエダは前半41分、右クロスのこぼれ球をFWカルロス・ベラがつないでMFゴンサロ・カストロが左足でシュート。ゴール右隅に叩き込み、1点差に追い上げた。後半11分にはバルセロナのDFピケが2枚目の警告で退場。数的優位に立ったソシエダは同18分、右サイドからのクロスボールが逆サイドまで流れ、ゴンサロ・カストロが右足を振り抜く。これがMFマスチェラーノの足に当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らした。

 2点リードを追い付かれたバルセロナは10人ながら攻勢を強めるが、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。すると後半ロスタイム、ソシエダはDFマルティネスの右クロスをFWアギレチェが倒れ込みながら右足の裏で押し込んだ。試合終了間際の劇的ゴールで3-2。今季18勝1分の無敗で12連勝中だったバルセロナが、ついに今季初黒星を喫した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-01112914-gekisaka-socc



【関連記事】

バルサ、苦手アノエタでリーガ初黒星・・13連勝ならず


19日のリーガエスパニョーラ第20節、バルセロナは敵地アノエタでのレアル・ソシエダ戦を2-3で落とした。今季のリーガでは初黒星となり、勝ち点を落としたのも10月7日のクラシコ(2-2)以来2度目となる。

通算成績が17勝23分け25敗、ソシエダの1部復帰後が1分け1敗とアノエタを苦手とするバルセロナ。そのような意識を感じさせることなく、立ち上がりから攻勢に出ると、7分にメッシの同スタジアム初得点で先制する。イニエスタのパスをエリア手前で受けたアルゼンチン代表FWは、グラウンダーのシュートをゴール右隅に沈めた。

その後もシャビがパスのリズムを刻むバルセロナは、25分に追加点を記録。サイドチェンジのボールを受けたダニエウ・アウベスがボールを折り返し、飛び込んだペドロがGKブラーボを破った。40分にはここまでで唯一となる守備の綻びを見せ、チョリ・カストロに1点を返されるも、リードを維持したまま前半終了のホイッスルを迎える。

後半、57分にバルセロナにアクシデントが。ピケがC・ベラを倒したことで、2枚目のイエロカードで退場となったのだ。ビラノバ監督はセスクをマスチェラーノに代えてセンターバックを補充するも、63分についに同点に追いつかれる。チョリ・カストロが放ったシュートがマスチェラーノに当たってコースが変わり、そのまま枠内へと吸い込まれた。

数的不利ながらも攻撃を仕掛けるバルセロナだが、決定機を生み出すには至らない。ビラノバ監督は89分にペドロとの交代でアドリアーノをピッチに立たせるも、疲労困憊のチームに効果をもたらすことはできず。そして91分、カルロス・マルティンスのクロスから途中出場のアギレチェにゴールを決められ、まさかの逆転負けを喫している。

なおメッシは、リーガ連続得点を10試合に伸ばして、1996-97シーズンにロナウド氏が達成した記録に並んだ。ロナウド氏が12得点を決めたのに対して、メッシは15得点をマークしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000038-goal-socc



この記事の反応


 ◇ バルサついに負けたか。さすがに無敗優勝はないか。

 ◇ やっぱりバルサも人間か負けるよないつかは
    にしてもソシエダすごいな(*^^*)

 ◇ バルサの連勝、阻止エダ~!

 ◇ 試合前にソシエダの選手が「バルサに初黒星をつける」って宣言してたよね。
    今の絶好調のバルサを相手にあそこまで言い切れる選手・チームはなかなか無いよ。
    有言実行お見事!!

 ◇ 今のバルサが2‐0から逆転負けするとは驚きだ

 ◇ もうこれはしょうがない。
    次の敗退がかかったマラガ戦で勝っていっていくのが特にこれから必要になってくると思う

 ◇ ださいユニフォームのせいだと思うわ

 ◇ ピケの1回目のイエロー何やねん
    ペドロとメッシのポストが悔やまれるぜ!2つともあれは完璧なプロセスだったよ、、、、
    ソシエダはガッツあるサッカーしてたね!賞賛に値する素晴らしいものだ!
    前半の入り方もGOOD
    バルサはコパのマラガ戦もあるし、マラガに引き分けた悪い流れを払拭してくれ!

 ◇ 1・2失点目がなぁ・・・。
    どっちも逆サイドに1人フリーだもんなぁ

 ◇ 負けただと!?しかもソシエダ相手に2-0から逆転負けとは。
    やっぱシーズン前半にピークが来ちゃうと、後半は大変なのかも
    まぁほぼ優勝が決定的で、選手からすると危機感が薄れてしまってるのかもしれないが
    苦しい状況が増えてくると改めてビラノバの手腕が問われるだろうな。












この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る