サッカーニュースを中心としたまとめ


2013年03月14日

image




■ミランの想定を超えていたメッシのプレー

 ミランが2-0でバルセロナを制した第1戦、イタリア国内はすっかり祝勝ムードに湧いていた。「capolavoro」の文字があらゆる媒体で踊り、コリエレ・デッロ・スポルトは「火星人とはミランのことだった」と持ち上げた。

(一部抜粋)

 すっかり名将になっていたアレグリ監督は第2戦に向け「3点以上取られるようなら、その時は相手を褒めよう」と豪気に語っていた。

 しかし結果は、バルサ4-0ミラン。両ウイングが守備に積極的に参加する4-3-3で組織を固めるシステムを始め、ミランは第1戦と同じアプローチながらもこの大差。主将のアンブロジーニは試合後「僕たちは彼らに対抗出来るレベルになかった」と憔悴した表情で話していた。

 まずは技術面の差。第1戦では中盤に下がるメッシを組織守備で食い止めるメカニズムが機能していたが、これを本人の圧倒的な技量で超えられた。先制点を奪われた前線5分の守備は、ミランでは準備した通りの対応だったのだろう。前線からやや下がった位置に陣取るメッシに対し、CBは突っ込まず、MF陣で囲もうとする。

 しかし中盤のプレスはショートパスでかわされる。密集の中をメッシは瞬時に前を向き、対峙したメクセスがシュートコースを切ろうと足を出した時には、ゴール左上隅を捉える正確で速い軌道のシュートが一瞬で放たれていた。、それはミランの守備陣の想定を超えていたということだ。

■戦術面、選手の経験値、ともに差があった

 次に戦術面。ミランは第一戦とまるっきり同じことをやってきた一方、バルセロナはそうではなかった。若干ダルな感のあったハイプレスは見違えるほど激しく、そして的確にビルドアップを掛けるミランの急所を突いた。

 ミランは組織守備からボールを奪うと、一旦サイドバックへと回してピッチの幅を取り、そしてインサイドMFを経由してボールを縦に出し、サイドを破るというメカニズムを持っている。これをバルサは徹底して切断した。

 ボールを奪われた後も前線は前に残り、アバーテ、コンスタンへプレッシャーを掛け、モントリーボやフラミニも素早く囲む。パスコースが断たれたミランは強引に繋ぐしかなく、不用意な中央突破や不正確な縦パスを仕掛けるようになる。2、3点目は全て、これらを奪われ、そこからの素早い展開から奪われたものだ。

 そして、選手の経験値の差だ。GKとの1対1でシュートをバーに当てたニアンのみならず、エル・シャラウィもサイドから切り崩して何度かチャンスを作りかけてはいる。しかし、ゴール前での正確なプレイにはつながらなかった。「バルサ相手だと(相手のパスワークに)走らされる。それで疲れてしまう」とニアンは言う。

 18歳とまだ若く、成長度を加味すれば同じことは起らないかもしれない。ただこの日の試合においては、十分にチャンスを活かせるほど狡猾ではなかった。後半も、ボージャン投入で思い切ってアタッカーを4枚にしてからは、有効にピッチの幅を使って相手を押し込むことは出来た。その時のフィニッシュワークが稚拙だったことも、また悔やまれる。

 ただガットゥーゾやネスタらが抜け求心力の低下が叫ばれる中、CLの上位常連だった数年前と遜色ない組織守備を見せ、8強進出へ希望を一度は開いたことは大きな収穫だろう。世代交代は単なるリストラではなく、若手を成長させ将来の希望へとつながった。今後、バルサと戦った第2戦のような試合で、必要とされる結果を確実にもぎ取ることができれば、その時ははじめて『強豪復活』と言えるだろう。

神尾光臣

記事全文 ⇒ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130314-00000001-footballc-socc 





1 :SAMURAI footballers がお送りします 

 1点目のメッシのシュート。 あのタイミングで、あのコースに、 しかもワンステップで・・・ ミランの寄せが甘かった? メッシの技術が想像を超えていましたね! 




2 :SAMURAI footballers がお送りします 

バルサは見事に立て直したなあ…さすがだわ。




3 :SAMURAI footballers がお送りします 

あんなシュート決められたら 敵でも認めるしかないよね(*´Д`*) 勝利のコツはいかにメッシを獲得出来るか・・・




4 :SAMURAI footballers がお送りします 

この試合のバルサは異次元。マジ凄い。




5 :SAMURAI footballers がお送りします 

 個人的にイタリア勢応援してたから残念やけど、ミランには来年こそ復活してほしいね♪ 




6 :SAMURAI footballers がお送りします 

まさかのミラン敗退!バルセロナ本気っぷりが見えた試合だったな。 しかし見事!メッシも良かったけどビジャのゴールがとても素晴らしかった!!




7 :SAMURAI footballers がお送りします 

ミラン・・・それにしても、0-4なんて・・・orz




8 :SAMURAI footballers がお送りします 

ほんとうに見事でした。“完全”に完敗。こう言っちゃなんですが、ミランはあのメンバーでよくやったと思います。1stレグの結果は正直なとこ予想外でしたし。まだ若いチーム、これからの成長に期待。




9 :SAMURAI footballers がお送りします 

アウェーの大歓声相手にカンプ・ノウで闘った事水を撒いて高速グランドでプレイした経験は改革元年のミランの必ず力になるミランが来季はCL、リーグ、cup戦制覇するよ




10 :SAMURAI footballers がお送りします 

相手に敬意を表する監督も最近は少ないよねぇ・・・




11 :SAMURAI footballers がお送りします 

ミラン残念…ピルロ、カカが居れば…ただメッシ始めバルサは強い!まさか逆転するとは驚いた( ; ゜Д゜)




12 :SAMURAI footballers がお送りします 

やっぱりバルサを止めるのはレアルってことですね、わかります。




13 :SAMURAI footballers がお送りします 

何やってんだよロッソネーロ!!もう~~




14 :SAMURAI footballers がお送りします 

ミランもビッグクラブにふさわしいチームだった、それをこじ開けたバルサが本当に凄い!














この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る