image

バルセロナのスペイン代表DFジェラール・ピケは4月30日、チャンピオンズリーグ準決勝セカンドレグのバイエルン戦の前日会見に臨んだ。


 アウェーで行われたファーストレグに0-4で大敗したバルセロナは、ホームに戻っての今回のセカンドレグでは5点差以上での勝利が必要となるが、大逆転を信じるピケはチームの底力に期待を寄せた。

「バイエルン相手に0-4というスコアをひっくり返せるのはバルセロナだけだ。僕達はクラブを代表して戦っている。その名をできる限り高い位置にとどろかせるよう、全力を尽くさなければならない」

 バルセロナは2008-2009シーズンの準々決勝ファーストレグでバイエルンをホームで4-0と下しており、90分間でその再現ができれば延長戦に望みがつながる。しかし、ピケは当時との比較は意味をなさないとの見解を示した。

「2009年にバイエルンを4-0で下した時の戦い方が今回も通用するとは思っていない。なぜなら、今の彼らは当時と異なる監督と選手により形成された別のチームだからだ。彼らは2009年よりも優れている。それゆえ、僕達は2009年よりも数段上のプレーをしなければならない」

 ピケはまた、大逆転勝利の前提として「自分達らしくプレーすること」と明言すると同時に、「多少の運も必要だ」との正直な感想も漏らしている。

「早い時間帯でゴールを決めることが重要だ。また、試合を通じてボールをキープしたうえ、ピッチを広く使ったパスワークを行うことが求められる。僕らが良い試合を、彼らが悪い試合をするという、幸運な巡り合せにも恵まれれば、可能性はあるはずだ」

 その一方で、「相手に1ゴールも与えてはならない」と述べたピケは、そのカギとしてセットプレー時のディフェンスを挙げた。

「バイエルンがセットプレーに強いことも、僕達がその点で劣っていることも十分に承知している。ミュンヘンでは前半だけで9本ものCKを取られてしまった。1本もCKを与えないというのは難しいが、第1戦のような事態は避けなければならない。もし彼らのセットプレーとなってしまったら、僕らは可能な限り高く飛び、歯を食いしばって競り合うまでだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130501-00107463-soccerk-socc
--- Sponsored LINK ---
 




1 :SAMURAI footballers がお送りします 

チャンスをすべて決めればドローは可能だな
ホームはバルサにはかなりでかいしな




2 :SAMURAI footballers がお送りします 

ん?サムエル?



3 :SAMURAI footballers がお送りします 

こないだ見て思ったけど、いつの間にかボウズに!



4 :SAMURAI footballers がお送りします 

言ってる割には顔つきが難しさ物語ってるよ
レアル負けたからバルサには頑張ってほしいが…今のバイヤンを0で抑えるのは並大抵の事じゃない




5 :SAMURAI footballers がお送りします 

その鍵はCBも握っているんですよ
いつも以上に気を引き締めてお願いします




6 :SAMURAI footballers がお送りします 

だかーらー、4点もとられたDFが、軽軽しく4点取れるのは俺たちだけとか、言うなっーの、



7 :SAMURAI footballers がお送りします 

アウェイゴールあるから1点取られたら終わる事は忘れずに!



8 :SAMURAI footballers がお送りします 

確かにそうだが、メッシでもキツいよ…
だってノイアーから4点取るのはムズイ




9 :SAMURAI footballers がお送りします 

なぜ、ボウズに??(罰ゲームだろうか?)
はやく髪をのばしてほしい。

バルサのホームで、ビラノバはバルサのサッカーをやるだろうが
バイエルンはバルサ相手の定石通り引くだろうか、それとも、。
ハインケスの選ぶ戦術と采配が、すっごく楽しみです




10 :SAMURAI footballers がお送りします 

前半でレッドカード2枚出せば余裕でしょ!



11 :SAMURAI footballers がお送りします 

少なくとも自分たちを信じられないやつらに未来はない

最高のバルサを期待してます!!




12 :SAMURAI footballers がお送りします 

今までの4年間やってきたこと、
そしてバルサのスタイルを思い出そう。
奪われたらすぐプレスをかけろ
ボールを相手にくれてやるな

それをやり遂げて負けるなら仕方がない
バイエルンは今欧州で1番のチーム
倒れるなら尻餅をつくのではなく前のめり
さぁ偉大なるチャレンジだ!!




13 :SAMURAI footballers がお送りします 

まぁ、負けても最悪リーガあるし気楽に戦えばいいよ。

この点差は厳しいわ