26年マンUを率いたファーガソン監督、今季限りでの引退を発表
「ここで過ごした日々は宝物」


image


香川真司が所属するマンチェスターU(イングランド)は現地時間8日、アレックス・ファーガソン監督(71)が今季限りで引退することを発表した。

 1986年にマンUの指揮官に就任して以来、30以上のタイトルを獲得してきたファーガソン監督。26年間でクラブに13度のリーグタイトルをもたらしてきた同監督だが、突如今季限りでの引退を発表することとなった。

 引退に当たり、ファーガソン監督はクラブの公式HP上でコメントを発表し、「引退という決断については、熟慮に熟慮を重ねた結果であり、軽い気持ちで決断したわけではない。今が適切なタイミングだった」と説明。「私にとっては、クラブをできる限り最高の状態にしてチームを去ることが重要だった。そして、実際にそれができたと思う。リーグを制することができるチームがあって、年齢のバランスも取れている。最高レベルでの成功を続けていけるはずだ。また、ユースシステムは今後の長期にわたる成功を保証してくれるだろう」と、安心してチームを去ることができると続けた。

 ファーガソン監督はまた、「現在、そしてこれまでともに戦ってきた選手とスタッフに対しては、全員に感謝の気持ちを伝えたい。彼ら全員のプロフェッショナルとしての振る舞いと献身が、たくさんの印象的なタイトルをもたらしてくれたのだと感じている。彼らの貢献なしに、この偉大なクラブがこれほどまでに素晴らしい歴史に彩られることはなかっただろう」と感謝を述べた。

 また、ファンに対しても「そして、ファンに対してもありがとうと言いたい。あなた方が長年にわたって続けてきてくれたサポートは、本当に頭が下がる。あなた方のようなファンのいるクラブを率いることができたことを本当に誇りに思う。マンチェスター・ユナイテッドで監督として過ごした日々は宝物だ」とコメントしている。

 ファーガソン監督は今後、マンUのディレクター兼アンバサダーとしての仕事を行なっていくとのこと。なお、後任については現時点では明かされていない。マンUの監督としての最後の試合は、19日の国内リーグ・ウェストブロム戦になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000023-ism-socc
 
--- Sponsored LINK ---

 





1 :SAMURAI footballers がお送りします 

ありがとう!そしてお疲れ様です!ファギー( ;´Д`)



2 :SAMURAI footballers がお送りします 

この先、ファーガソンのように一つのクラブを長期間指揮する監督は表れないだろうなぁ



3 :SAMURAI footballers がお送りします 

本当?
新しい監督次第だろうが、香川はどうなるのだろうか?
CLでの覇権奪還に向けて動いていたと思うから、残念ですね。
香川が入りこれからどうなっていくか?非常に楽しみにしてました。
本当にどうなっていくか?不安ですが、兎に角お疲れ様でした。
そして感動を有難うございました!!
(スコールズみたいにまたスグ復帰みたいな事は無いのかな?)




4 :SAMURAI footballers がお送りします 

お疲れ様です、と心から言いたい。



5 :SAMURAI footballers がお送りします 

変なことしたら上からカミナリだろうな



英紙がファーガソン監督の後任を予想…候補にはモウリーニョ監督ら



image日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは8日、アレックス・ファーガソン監督が、今シーズン限りで退任すると発表した。ファーガソン監督の退任に伴い、『マンチェスター・イヴニング・ニュース』が同監督の後任予想を掲載。同紙の予想は以下のとおり。


■ジョゼ・モウリーニョ
「レアル・マドリードを指揮するモウリーニョは、かつての古巣チェルシー行きが噂されている。だが、ユナイテッドからの誘いとあればモウリーニョも検討するはずだ。ただし、ユナイテッドのサポーターの一部は、モウリーニョの戦術がエンターテイメント性に欠けることから反対していると言われている」

■デイヴィット・モイーズ
「モイーズは、指揮するエヴァートンで少ない予算で何度も奇跡を見せてきた。プレミアリーグを熟知し、移籍市場での手腕も確かだ。欧州での経験、獲得したトロフィーの少なさが問題とされるかもしれない。ただし、ファーガソンは常々モイーズを高く評価してきた」

■ユルゲン・クロップ
「現在、世界で最も期待されている監督の1人。ボルシア・ドルトムントを育て上げ、注目を集めている。ユナイテッドが探していた、長期間忠誠心を持って指揮できる人材だ」

■オーレ・グンナー・スールシャール
「1999年のチャンピオンズリーグ決勝で決勝点を叩き込み、ユナイテッドの歴史にその名を刻んだスールシャール。ユナイテッドのリザーブで監督の経験を積み、その後母国のモルデで優勝を経験。ユナイテッドをいきなり指揮するのは大変だが、ファンはスールシャールを好いている」

■ガリー・ネヴィル
「元ユナイテッドのキャプテンは、現在サッカー評論家として活躍しているが、イングランド代表でコーチを務めていることから監督業に意欲があるのは間違いないだろう。すでに監督業のオファーも届いているが、まだ正しい時期ではないと断っているようだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00108751-soccerk-socc 

1 :SAMURAI footballers がお送りします 

後任次第ではルーニー出ていきそうで心配だぁ...



2 :SAMURAI footballers がお送りします 

クロップとモウリーニョの対決を見たいから
クロップがユナイテッド行って
モウリーニョがチェルシー行って欲しい




3 :SAMURAI footballers がお送りします 

モイーズさんが本命かな。
ソーシャーもこの機会に入閣 or プレミアの監督経験して欲しい。




4 :SAMURAI footballers がお送りします 

松木安太郎氏



5 :SAMURAI footballers がお送りします 

イギリスのツイッターのトレンドにクロップの名前あるな〜



香川の新監督が48時間以内に決定か…敏腕英国記者がコメント


日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは8日、アレックス・ファーガソン監督が、今シーズン限りで退任すると発表した。


 ファーガソン監督の退任に伴い、各メディアが同監督の後任を予想。レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督や、ドルトムントのユルゲン・クロップ監督らの名前が挙がっている。マンチェスター・Uの新監督に注目が集まる中、英国メディア『スカイニュース』は、「すでに新監督は決定している」とし、「48時間以内に発表があるだろう」と報じている。

『スカイニュース』のマーク・クラインマン記者は、「クラブはファーガソン監督の後継者候補と話をしている。すでに契約は締結されていて、クラブの承認は降りているはずだ。新監督は48時間以内に発表されるだろう」とコメント。さらに「新監督の就任発表をする前に、まずは現在の職を辞めるのが先だ」と続け、後任は現在監督としてチームを率いている指導者であると明かした。

 クラインマン氏は、これまでアーセナルとリヴァプールの買収劇やカタールの王族によるハロッズ買収をスクープするなど、辣腕ジャーナリストとして知られている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00108757-soccerk-socc 

1 :SAMURAI footballers がお送りします 

香川に悪い影響が出ないといいですが・・・



2 :SAMURAI footballers がお送りします 

クロップだと良いがな



3 :SAMURAI footballers がお送りします 

めっちゃ気になる!!クロップかモウか?モイーズか?誰だ!!?



4 :SAMURAI footballers がお送りします 

それならクロップは考えにくいな。



5 :SAMURAI footballers がお送りします 

クロップの性格や立ち振舞いは合う気がするのですが…



UEFAプラティニ会長「ファーガソンはとてつもない貢献をした」


日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは8日、アレックス・ファーガソン監督が今シーズン限りで退任すると発表した。


 ファーガソン監督の退任を受け、 UEFA(欧州サッカー連盟)の会長を務めるミシェル・プラティニ氏や、今シーズン限りでの現役引退を表明したストークの元イングランド代表FWマイケル・オーウェンらが、コメントを残した。同監督に対するコメントは以下のとおり。

ミシェル・プラティニ氏(UEFA公式HPより)
「サー・アレックス・ファーガソンは、フットボールの世界にとてつもない貢献をしてきた。スコットランドとイングランドだけの話ではない。欧州、そして世界にだ」

マイケル・オーウェン(Twitterより)
「なんてことだ。跡を継ぐ勇気があるのは、モウリーニョぐらいだと思うよ。僕が選べるならモイーズを選ぶ」

ジョセフ・ブラッター氏(Twitterより)
「サー・アレックス・ファーガソンがこれまで成し遂げたことは間違いなく偉業だ」

チェルシー(Twitterより)
「今後のご多幸をお祈りいたします。過去26年間、素晴らしいライバルであり続けました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00108769-soccerk-socc
 

1 :SAMURAI footballers がお送りします 

マンUの監督がファーガソン意外考えられん。本当にお疲れ様でした。香川を取ってくれてありがとう。



2 :SAMURAI footballers がお送りします 

ほんとにお疲れ様でした



3 :SAMURAI footballers がお送りします 

モイーズなら、ユナイテッドの強さは変わらないだろうけど、スタイルにも変化がなさそうだ。クロップかグアルディオラで見てみたい。もちろんグアルディオラはもう無理だけど。



4 :SAMURAI footballers がお送りします 

ファーガソンがマンUに来た時、
プラティニはまだ現役だったからな。

それからずっとだから、凄いよね。




5 :SAMURAI footballers がお送りします 

いなくなると寂しくなるな〜