日本代表MF香川真司が所属するマンチェスター・Uの元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドが、同クラブからレアル・マドリードに移籍したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを引き合いに出し、移籍が噂されるイングランド代表FWウェイン・ルーニーについて言及した。イギリス紙『ガーディアン』が伝えている。

 ファーディナンドは、「俺はここが最高の場所だと思っている。例えば、1人のフットボーラーとしては、クリスティアーノは馬鹿げていたよ。ユナイテッドを去ってから多くのトロフィーを手に入れたかい? それが答えさ。もちろん、出て行くべきでないとは言わない。(レアルに)移籍するのが彼の夢だったからだ。そこはリスペクトしなければならない。ただ、1つはっきりさせたいのは、トロフィーを獲得したいのなら、ここに残るべきだということだ」と、C・ロナウドの決断を尊重しつつ、当時の判断に疑問を抱いている。

 また、「移籍していった人間の中で、誰がユナイテッドよりもトロフィーを獲得した? 確かに、バルセロナは俺たちより多くのタイトルを獲得している。ただ、俺は母国にいるんだから、自分の国のリーグ戦で優勝できれば、より誇らしいものだ」と、クラブのタイトル獲得歴を誇った。

 今夏の移籍が報じられているルーニーについては、「彼はここで9シーズン目になると思うけど、長くいればクラブがどう動いているかは、よくわかっているはずだ。十分成熟しているし、自身で決断できる年齢だ」と、ルーニー自身で決断すべきとの見解を示した。

 ファーディナンドは2002年にリーズ・ユナイテッドからマンチェスター・Uに加入。その後レギュラーに定着し、DFの要としてプレミアリーグ6回、FAカップ1回、チャンピオンズリーグ1回の優勝に貢献している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00121898-soccerk-socc
--- Sponsored LINK ---
 
1 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • 考え方は人それぞれ


2 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • 残って欲しいけど、まぁどこかに移籍だろうね…。


3 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • 移籍でも残留でも
    開幕に支障がないようにルーニーには決断してもらいたいね。


4 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • ルーニーの気持ちをメンは分かってるんだろうな・・・


5 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • マンチェスターU=ルーニなのに移籍したら穴がぽっかりあくかん


6 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • 移籍したとしても
    ルーニーほどの選手
    すぐにいろんなクラブがオファーを持ってくるだろう


7 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • 無理に残留してもモチベーションは維持不可能だろう。
    移籍すべき。新しいルーニーが見たい。


8 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • ルーニーは、これで2回目なんで出て行くと思うけどなぁ~。周りもチームに忠誠心があるのか疑問に思うだろうし、残ったとしても、また調子が悪くなったりしたら、また移籍したいって言い出すと思うよ。


9 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • まあ、クリロナと違ってルーニーはイギリス人だからな。母国で…てとこはまあ分かるな


10 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • 確かに、結局は、自分で決めるしかないよね


11 :SAMURAI footballers がお送りします 

  • ルーニーはサラリーが欲しい訳じゃないと思う。
    やり甲斐のある指揮官の下で、新たなモチベーションを持ってフットボールをしたいんだと思う。
    バルサに『最後の1ピース』としての移籍はしなさそうな気もするし…

    いっそ、日本来てくれないかな(笑)