川島永嗣 6
セットプレーからのロングボールの判断が良く、クロスもしっかりキャッチした。
酒井高徳 5
安定感なく、必要ないファールも。ディフェンスラインでボールを失うことが多かった。
吉田麻也 5.5
高さで完封勝利に貢献したが、必要ないファウルも。あまり仕事はなかった。
森重真人 5.5
吉田同様、完封に貢献も仕事が少なかった。
長友佑都 5.5
攻撃では相変わらずよく走ったが、守備では混乱したときもあった。カラフの単独突破は阻止できたが、乾との守備の連携を高める必要がある。
長谷部誠 5.5
相手の攻撃をサイドに追いやり、中央でプレーさせなかった。攻撃でのアクセントが欲しかった。
遠藤保仁 6
何本か見事なスルーボールを出した。守備では長谷部のサポートが足りないと混乱に陥る場面も。
香川真司 5.5
立ち上がりが良くて、守備にも参加も。しかし攻撃での貢献度がもう少し欲しい。ボールを持っても後ろを向くことが多く、自信がなさそうにプレーしていた。
本田圭佑 6
今日もよく動き、そしてPKも成功。しかし、攻撃で目立つミスも。3度のポストでハットトリックのチャンスを逃す。
岡崎慎司 5.5
良い動きはしていたが、ゴールマウス前で何度か決定的なミス。パレスチナ戦と比べて、相手の脅威とはなれず。
乾貴士 6
攻撃での長友とのコンビが良く、ダイナミックな動き相手を混乱させるが、守備でのコンビネーション向上が必要。後半は消耗により、途中交代。
清武弘嗣 5.5
守備に追われてしまい、一番印象的なプレーはイエローカードのファウル。唯一のチャンスシーンでは決めきれなかったのが残念。
今野泰幸 6
途中交代で登場してから、日本の中盤が安定。
武藤嘉紀 - 出場時間が短く、採点不可
アギーレ 6
2戦連続で完封勝利も、攻撃に課題を残す。優勝に向けて、コンビネーション向上が必要か。
チェーザレ・ポレンギ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150116-00010038-footballc-socc
イラク戦はビミョーやったな
— ウッサ@暇の極み (@YeloowU) 2015, 1月 16
今日のイラク戦納得出来ないよ
— ハットトリックFC (@albirex1421) 2015, 1月 16
完璧にゲームを支配して終わらせたイラク戦(-.-)y-~
解説の松木がまたうるさいのなんの(-.-)y-~
— 未完の豆腐 (@Pop99Life) 2015, 1月 16
イラク戦ヒヤヒヤしたな~
なんとか1点守り切れてよかった
やっぱフォワード不足な感じ...
ヨルダン戦も気が抜けないね頑張ってほしい!
— nimu猫 (@m0hu_mee) 2015, 1月 16
イラク戦、後半30分しか見られなかったけど勝って良かったぁ~!!
もうドキドキだったよ!!(。>д<)
— しばわんこ (@a_samy1222) 2015, 1月 16
イラク戦、納得いきません。
PKだけって、勝ちは勝ちだけど。
日本シュートセンスが欠けてきた。
— ぽんぽん埼玉で迷子 (@tamagoman_egg) 2015, 1月 16
イラク戦勝ちましたね!
でも欲を言えばもう1点2点欲しかったなぁ(´・ω・`)
— ジェシー (@jeshy_0303) 2015, 1月 16
この記事へのコメント
コメント一覧
あんな決定機2回も外すとか引き分けてたら戦犯レベルだぞ
※2は内田ババアでは無いと思うが、内田は過大評価されすぎ
内田いない方が日本代表の勝率良い
謎の採点だし。あんだけ攻撃したインサイドハーフに攻撃参加更に求めんの?
むしろ前半のほうが香川はボールが足につかなくて微妙だった
逆に本田は最高点ってほどでもないだろ
本田へのクロスは素晴らしかった
引き分けじゃないから最高点なんだろ?
たらればの採点なんて無意味。
今回は1-0の採点をしてるんだから。
ブラジルW杯で0勝のアジアのサッカーwwwwww
何度も決定機を演出した遠藤乾がトップでもまぁおかしくない。
クリーンシートの川島もまぁ判る。
ただフットボールチャンネル。
あれだけチャンスを決められなかったら
今回の1-0の結果でも最高点だとは全く思えないんだが?
本田最高点タイとか本気で言ってんのか
今日の長友はNo.1の活躍だったと思う
清武のクロスからのも本田がゴール決めてほしかった
守備も効いていた、偶に判断ミスしていた様だけど
勝利に貢献した選手順でいえば本田、乾、遠藤と採点のTOP3そのまんま
そういう風にしか考えられないなんて可哀想な奴らだな
採点も本田が外してたから最高で6なんだろ
最低点が酒井なのは納得
分かった
じゃあお前が採点してここに貼れ
見てやる
ましてや1-0の勝利なんだから
岡崎のシュートもGK正面ばっか
ゴール隅を狙ってたのは本田だけ まぁ今日は運がなかったな
それでも1ゴール あとスルーパスはやっぱ上手いな
大迫も*
柿谷はスイスですら通用してない、田中順也はポルトガルで*
若手が全く育って無いACL負けまくりアジアですら最弱Jリーグ*
ソンフンミンやキソンヨンみたいに若手が海外でも優秀な韓国サッカー選手が羨ましい*
とくに何もしてないけど、川島も最高点タイで良いと思う。
勝った試合で無失点なら最高点は妥当。
内田は攻撃の組み立てがうまいよねあっちのほうでは組み立てれるサイドバックで評価されてる
内田でないほう勝率いいのはおかしいかな。内田のほうたくさん試合でてるし強いチームともやってる。酒井とかは勝って当たり前のチームとか試合数がまず内田と比較すると少なすぎ。まー今日の試合みたら断然内田のほういいと思うよな試合見てるならね
そうそう、今日の守備陣は点数高くて良い
逆に攻撃陣は下げろよw
TJは活躍してきてるぞ
韓国が羨ましいとか頭のネジとんでるんだねw
何がしたいのかわからないなあ
ソンフンミンって全然評価高くないぞ韓国人が騒いでるだけ本物のドイツのランキングだと100位にもはいってない
最初から自分の好みに寄った採点でまったく参考にならんわ
そもそもシュートチャンスなのにシュートまでいけずにへろへろしたりうてなかったり外したり、今日の前線はひどかったから、そりゃまあ本田になるわって感じだが
それでもみんなの言いたいことは分かる、本田が本調子の時に比べたらまだまだだったから、期待値が最初から高い。そんな本調子じゃない本田でもMOMになる内容なんだから、もっと他の選手、若手は頑張らんとな
つーか全体的におかしいわ。
強いて言うなら清武が物足りない位で
確かに1点しか入らなかったのは不満だけど、内容で見ればほとんどピンチも無く完全にイラクを圧倒した試合だった
少なくともビルドアップ、守備力では内田の方が上なのは間違いない。
ポルトガルでの、たった1ゴール(笑)だけで活躍ww
欧州CLでも5ゴール決めてる韓国代表ソンフンミンは神か何か?
もうそうゆうのやめてくんね
まじで何がしたいんだよ
PKゲットして決めた本田が最高点でもおかしくないだろ。
戦犯とか言ってる奴は一体なんなのか。
その時は1点差だから惜しかった、なんてなぐさめてたものだが、実際はとてつもない差があったんだな、と今日しみじみ思えたよ。
香川はど真ん中にしかシュートをうてず、岡崎はジャストミートせず、清武はへろへろシュートしかうてなかった。俺らは日本に対していつの間にかずいぶん高いハードルを置いていて、勝つのはもう当たり前で、負ける心配などほとんどない試合だった。違うとこの採点や会場でも本田がMOMだったが、まあやっぱり妥当だあな
本田を叩きに来たけど思いのほか評価が高くてイライラしてるねw
パレスチナ戦よりは良かったからヨルダン戦はもう少しまともになるかね
頑張って戻ってくるし良いパス通すから嫌いじゃないがクロス練習しとけ
香川も清武も上がり調子になってきてるから楽しみにはしてる
お前が見る目ないだけなのを教祖様とかレッテル張りして逃亡wwww
本田さんはフットボールチャンネルにいくら積んだんだ
少なくとも前線三人は他の八人以下じゃないと辻褄あわないよな。
フトチャンさんよw
親善試合じゃないんだから勝てばいいんだよ。
後半はリスク負わない攻撃するのは当たり前だし勝ちゃいいんだよ。
だから最近といってるだろこんな簡単な言葉も理解できないのですか?
ソンフンミン推してるみたいてますけどファールしまくりでレバークーゼンでも嫌われてますよ笑
本田はあんなもんじゃないだろ。調子が全然上がってない。あと本田をあの位置で使うなら優秀なサイドバックが必要。内田がいてくれたらよかったんだが
たらればでなこの結果でも本田最高点はありえない。他の選手は流れで外すチャンスばかりだったが本田はごっつぁん物ばかり外してる。最後触るだけで決めれるものばかりじゃねーか。限りなく戦犯に近い勝者だな、動きが重すぎる
岡崎、本田、長友あたりは休ませたほうがいい。
岡崎は削られ過ぎだし、長友は走り過ぎだ。怪我が怖い。
本田は明らかに体が重い。決勝Tを見据えて休養を取るべき。
酒井 5.5(ドイツ代表)
吉田 6.5(無失点なので)
森重 6.5(無失点なので)
長友 6.5(無失点なので)
長谷部6.5(エンドオブラブ)
遠藤 6.0(フルなら6.5の可能性も)
香川 5.5(前半のふんわりクロス失敗多数)
本田 6.25(点取ったから。後半5.0)
岡崎 5.75(アデランス)
乾 5.5 (ちょこまかする前に決定的な仕事しろ)
清武 0.5(球団代表?)
今野 6.0(片桐はいり)
武藤 採点ナシ(後半44分出場なので)
香川もごっつぁん外してたぞ・・・
これって10点満点だよな?
画面で見失った俺。
なんか体を揺らして瞬間移動的な。
わかるひとー?
どこかのサイトで、
どんな試合でも勝った試合は及第点を与える採点がよし、とあった。
清武→本田
この二つは決めてほしかった
つぎしっかり勝ってトーナメントでは調子あげて欲しい
そりゃフットボールチャンネルですから。
気持ち悪いなぁ。なんでそこで香川が出てくるかね。何と闘ってるんよ?長谷部や長友みたいに汗かき役縁の下の力持ちもいるだろうに。ごっつぁん2、3本外すくらいならもっと他のやつの評価上げてもいいだろうに。
やっぱり内田と比べられてるからかな
最高が6で最低が5ならあとは5,5しかつけらんないものw
限りなく戦犯に近い勝者だな
そんな日本語ありません
無理やり本田叩きにもって行きたくてしょうがないんだなw
あと君のごっつぁんと私のごっつぁんの基準が違うね。
ごっつぁんと呼べる物は3本目のバーに当たった物ぐらいだから
※67が言ってるごっつぁん物「ばかり」外してるという表現は見当違い。
だけで。岡崎はしょうがない。そもそもパスサッカーながらFWにはパスは
少なく、中盤が決める訳の分からないサッカーだからな。
ほとんど香川なんか岡崎をポストにしか使わないし、このチームのFWで点を
取れるのは岡崎だけ。岡崎にしてもほぼポストばかりであれだけ攻めて、
岡崎へのキーパスの少なさが強豪相手には化けの皮が剥がれ、岡崎任せた
パスになるのは目に見えてる
ただ試合全体としては、後半から中央だけの偏りサッカーになる癖がなくて
後半もサイドからクロスが見れたしゴールは残念だが悪くないと思う。
だから後半戦もパレスチナより相手守備が広がって、カウンターも受けなかったしな
高徳はなんでディフェンスラインでボール取られたら危ないって場面で勝負したりするんだろう
このままだと高徳奪われて失点ってパターンが訪れそう
中立的立場を装って最後正当性を主張ですかそうですかww
ただ、シュートがトラウマでもありそうなぐらい力任せに蹴るの何とかならんのか?
あなたも何と戦ってるんですか?
さぁ?本田以外の話してなかったのにいきなり香川を引き合いに出してきたやつに訊いて?
私の中の基準で違うと思い、私の中では見当違いと思っただけ。
いつ私が中立的立場を装ったの?
自分の立場で自分の考えを言っただけ。
ここはそういう場所なんじゃないの?
言うのは自由だが一貫性がブレてんなぁと思っただけだよw
右サイドは本田一人で崩して下さいって位に孤立してる。
右SBはなんか一人でカッコつけようとリスクあるキープばっかやってるし、
まず一貫性の意味合いをよく調べてきなよw
「一貫性がない」ならわかるが、「一貫性がブレてんなぁ」はブレてるんだからすでに一貫性ですらないんだから、一貫性って表現を使う事自体おかしいよね?
あと本田の記事に香川を出すことを嫌がってるけど、※92は長谷部や長友の名前を出してるね。
これは一貫性が無いんじゃないの?w
これがアス.ペってやつですか、なるほど会話するのもしんどいなw
揚げ足とろうとしてるようだが普通に使う。というか焦点はそこじゃなくて基準は違う、はまだ公文書で使っても問題ないが見当違い、は余裕でアウト。批判的問題にすぐ発展する。だからブレてんなっていったんだがw
おまえの一貫性の問題とこっちの本田香川分断疑惑の問題を一貫性とごっちゃにするなよwおまえの問題はまた別だろw
予選は大丈夫だろう。
本番は準々決勝からだね。
がんばれ!
パレスチナ戦2点目もすごかったし、毎試合1つはワールドクラスのプレイ見せてくれる選手になりつつあるわ。
前の試合より面白かったよ、もっと点欲しかったのは確かだけどね。
ほんと何であんなに力んでるだろう。他の調子は悪くないのに。
早く輝いてる香川が見たいわ。
今日は本田が最低じゃないか?