157: 2016/06/14(火) 22:42:08.93 ID:QThNKKwx0
浦和阿部に熊本巻に…「ずっと見ている-」オシム氏

5月、浦和MF阿部勇樹(34)と、J2熊本FW巻誠一郎(35)のもとに、メッセージが届いた。

 「2人が頑張っていると聞いたので、それは指導者としてなのかと聞き返してしまったよ。それほど年月が過ぎても、まだ現役選手として頑張っているというのは、私にとっても何よりも喜ばしいことだ」

 言葉の主はイビチャ・オシムさん。元日本代表監督にして、2人がプロデビューした千葉時代の恩師だ。

 メッセージは、リーグ100試合連続フル出場を果たした阿部と、熊本地震の復興支援に奔走する巻をたたえるもの。

 もちろん、阿部と巻が現役を続けていることを、知らないわけはない。愛情をウイットのオブラートにつつむのが、変わらぬオシムさんの流儀だ。

 しかし、久々のやりとりにしては、メッセージはあっさりと終わった。第三者からすれば、拍子抜けするくらいに短かった。


 ◇   ◇


 「十分ですよ、それで十分」。ピッチからようやく引き揚げてきた阿部は、スパイクを脱ぎながら、にっこりと笑ってみせた。

 14日、大原サッカー場。G大阪とのアウェー戦前日練習が終わると、阿部は居残りで40メートルほどのパスを蹴り続けた。

 「腹出てるのに、いい球蹴るねえ。いいもん食ってるからだなあ」。相手役のスタッフと笑いあいながら、遠征への出発ギリギリまで、ボールを愛でるように練習し続けた。

 その姿は、かつての光景を思い出させた。10年以上前の姉崎公園サッカー場。市原に所属していた阿部は、いつも居残りでボールを蹴り続け、監督のオシムさんに怒鳴られていた。

 「早く引き揚げろ! 全体練習だけじゃ物足りないというなら、こっちも考えがあるぞ!」

 カミナリを落とされ、阿部はあわててロッカールームに引き揚げる。しかし翌日も、懲りずに居残り練習をする姿があった。

 居残りをルールで禁じるのは簡単だったはずだ。今思えば「カミナリ」も、居残り練習が一区切りするのを待って落とされていたようにも思う。

 規律を重んじるオシムさんだが、心中では阿部の向上心を好ましく感じていたのだと思う。


 ◇   ◇


 4月の仙台戦で、阿部はリーグ100試合連続フル出場を達成した。フィールド選手では3人目だったが、ボランチでは初めてだ。偉大な記録だが、試合後には「通過点です」と事もなげに話した。

 「別にこれで引退するわけでもないし、まだまだです。そう思って頑張らないと、遠くで見てる人に怒られますから」

 殺到する記者の質問にかき消されたが「遠くで見ている人」という言葉が、強く印象に残った。

 今回のオシムさんのメッセージについて聞く中で「あれはオシムさんのことでしょう」と振った。阿部は「みなまで言うな」とばかりに笑って手で制した。

 「オシムさんは『ベテランとは、第2次大戦当時にプレーしていたような人をさす言葉だ』とおっしゃってました。その言葉を思い出すたび『オレもまだまだうまくなるために頑張らないと』と思うんです」

 だからこそ、阿部は34歳の今も熱心にボールを蹴る。姉崎で恩師が「いつカミナリを落とそうか」と、タイミングをはかっていたあの日と同じように。


 ◇   ◇


 短くても十分。メッセージを受け取ったもう1人の愛弟子、巻もまた同じだった。

 熊本地震で自らも被災しながら、先頭に立って復興支援活動に奔走してきた。

 本震から2週間後、チームの活動は再開。しかしその後も、練習の合間に避難所をめぐり、サッカー教室や支援物資の配布などを続けてきた。

 周囲の選手も「巻さんはすごい。誰よりも熊本のために動いている」と口をそろえる。

 さりとて、巻も超人ではない。復興への道は長く、険しい。リーグ戦に復帰したチームに白星をもたらせないジレンマもあり、悩みにくれることもあった。震災前より、明らかに涙もろくもなった。

 そんな時、巻は短いメッセージをきっかけに、師の言葉を思い出した。

 「巻には巻にしかできないことがある。オシムさんは、足元がうまくない僕に、いつもそう言ってくれました。それを思い出すと、涙が出ます。今の自分にもそう言ってくれている気がして…」

 元日本代表の知名度。サッカーを通して培った人脈。それらを持つ自分にしかできないことがある。

 香川、岡崎ら日本代表の選手たちが巻を頼り、復興支援のために熊本を訪れた。全国のファン、支援者が巻の呼び掛けで物資を募り、熊本へと送った。避難所で使うマットレスなどは、数千枚も集まった。


(省略)


 メッセージは、こう締めくくられていた。

 

 ずっと見ているので、頑張ってほしい。

 君たちの友人、イビチャ・オシムより


8d1afbae7651aa1557843d6f0cec7b48

【全文】
http://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/1663195.html
 
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1465905632
164: 2016/06/14(火) 22:44:11.94 ID:0Dh1rFbZa
>>157
泣いた

169: 2016/06/14(火) 22:48:50.89 ID:1xeSLeubd
>>157
孫娘が電話を壊してしまったのところは笑えた
けどすごいいい記事だね

173: 2016/06/14(火) 22:52:28.24 ID:VnsQsmt/0
>>157
めっちゃいい記事だったありがとう

180: 2016/06/14(火) 22:56:36.63 ID:KnWQNR7A0
オシム語録読みたくなってきた
第二次世界大戦中にプレーしていたような選手をベテランと言うか。。
なんでも年齢で判断する日本人にはできない発想だ