1: 2016/11/17(木) 21:56:34.82 ID:CAP_USER9
1861f5e4e866984c246dd419d3b6a992

ドイツ・ブンデスリーガ1部、ボルシア・ドルトムントのハンス・ヨアヒム・ヴェツケ最高経営責任者(CEO)が、清涼飲料メーカーのレッドブルが事実上のオーナーとなっているRBライプツィヒの商業主義に否定的な立場を示した。

しかし、19日の第11節でドルトムントがバイエルン・ミュンヘンに勝利すれば、昇格組のライプツィヒが首位に立つ歴史的快挙が実現する可能性がある。

オーストリアの清涼飲料メーカーであるレッドブルが、独サッカーリーグ機構(DFL)のライセンスを獲得した2009年に設立されたライプツィヒは、前節の試合で1993-94シーズンにデュイスブルクが1部昇格初年度に樹立した開幕10戦無敗の記録に並んだ。

ライプツィヒが18日の試合でバイヤー・レバークーゼン相手に引き分け以上で終えれば、史上初の開幕11戦無敗記録を樹立する。 そして勝ち点1を獲得した場合、19日に「デア・クラシカー」と呼ばれるドルトムントとの一戦を控えるバイエルンを上回り、暫定ながら単独首位に浮上することになる。

昇格1年目で快挙を続けるライプツィヒだが、チーム名に現れているように、その商業主義からファンの支持は得られておらず、 ヴェツケCEOは、スポンサーの製品を広告するためだけにライプツィヒは存在すると批判している。

ライプツィヒの正式名称はRBライプツィヒだが、これはドイツ語の造語でレッドブル(Red Bul)の頭文字と同じであり、 クラブ名にスポンサー名を冠することを禁じるDFLの規制をかいくぐるためのこじつけだとして、ファンから批判されている。

ライプツィヒは過去7年間で4度の昇格を果たし、今季から1部リーグにたどり着いたが、ヴェツケCEOの印象はあまり良くないようだ。

同CEOは独誌スポーツ・ビルトに対し、「彼らは『RasenBallsport(芝の球技)』とうたっているようだが、 そんなものはうそだ。そこではサッカーがソフトドリンクの広告に利用されている」との見解を示した。

しかしながら、好かれようが嫌われようが、現在のライプツィヒはドイツサッカー界の頂点に近いポジションにつけている。

ライプツィヒは今季、ドルトムントに1-0で勝利したのを筆頭にハンブルガーSV、VfLボルフスブルク、
ヴェルダー・ブレーメンに勝利するなど、ここまで7勝3分けの成績を残している。

このままの調子を維持できれば、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権も手にできる。

ライプツィヒのラルフ・ハッセンヒュッテル監督は、ヴェツケCEOの批判を一蹴し、チームは製品を売るためでなく、お互いのために戦っていると強調している。

「われわれが缶の宣伝をするためにここにいるという考えには賛同できない。
そういった指摘は残念なことだ。私は街中に漂う高揚感や歓喜を目にしている。われわれには自分たちのやり方で人々を喜ばせるチャンスがある」

AFP=時事 11/17(木) 17:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000033-jij_afp-socc
 
FIFA 17 - [PlayStation 4] - Imported

FIFA 17 - [PlayStation 4] - Imported


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479387394

14: 2016/11/17(木) 22:17:55.44 ID:jk3vk2R70
>>1
これは恥ずかしい
批判してる場合があるなら勝つようにしたらいい
今のままじゃただの負け惜しみだ

3: 2016/11/17(木) 22:01:03.86 ID:7xNqlcuL0
今更かよw
こんなチームがあっても良いとおもうが
予想外に結果を出しすぎても
それはそれで困る気持ち悪いもわかる

5: 2016/11/17(木) 22:03:28.88 ID:c5zgpdbV0
ただの負け惜しみ

8: 2016/11/17(木) 22:06:59.97 ID:IVpvPqN80
砂糖水売ってるだけで何でこんなに金があるんだ

9: 2016/11/17(木) 22:07:57.78 ID:FeyZjgry0
バイヤーがいいのも謎だしヴォルフスブルクなんてVWの代名詞じゃんと

10: 2016/11/17(木) 22:13:47.89 ID:ZLHZ/PUp0
>>9
だから人気ないじゃん

12: 2016/11/17(木) 22:16:22.03 ID:q27rJ66f0
昇格一年目でリーグ優勝とか日本じゃよくある話

13: 2016/11/17(木) 22:17:47.96 ID:FeyZjgry0
こじつけだろうが人気だし

16: 2016/11/17(木) 22:18:34.32 ID:ZhiOrJVD0
実際いま2位につけてるわけだが、
普通にサッカーが強いわけだが、
それに対していちゃもんつけるとか単なる妬みにしか聞こえないんだがw

17: 2016/11/17(木) 22:21:37.43 ID:ibIAo5x+0

18: 2016/11/17(木) 22:21:59.02 ID:AURgiOnY0
宣伝効果があるから企業は多額のカネを出してくれてるんだろうに
ドルトムントのスポンサー企業だって本心では付けられるものならどこかのチームに自分の企業の名前を付けたいと思ってるだろう

21: 2016/11/17(木) 22:27:18.84 ID:cHj97YZu0
Jリーグが羨ましそうに見ている。それだけ情けないJリーグの補強

24: 2016/11/17(木) 22:32:43.29 ID:Il4yMf9z0
レッドブルってなんでこんな金あるの?
やたら街中で配ってたり、わけわからんスポーツ主催したり、F-1チーム二つ持ったり

27: 2016/11/17(木) 22:39:05.77 ID:nSGrGjY00
>>24
飲み物の中身同様、怪しい企業だよな

32: 2016/11/17(木) 22:52:21.30 ID:2XylGezT0
>>24
モータースポーツをずっと支え続けてきたからじゃね?
F1チームの予算が200億としても1億人が年間数本消費すれば200億は確保できる。
世界で5億人以上がF1を観ているから

29: 2016/11/17(木) 22:45:19.07 ID:ksknUqvZ0
ホルンも日本の企業名付けそう

38: 2016/11/17(木) 23:00:20.25 ID:i/Y3/me80
あのハゲは勝つ気ないから

39: 2016/11/17(木) 23:00:48.99 ID:VvfJQtdo0
Rakuten神戸まだ?

44: 2016/11/17(木) 23:03:46.97 ID:IMnUDLUD0
傍から見てたら楽しいけどドイツ人からしたら地獄やろうな。伝統を無視しすぎ。

50: 2016/11/17(木) 23:10:51.51 ID:e+Kpzjn80
JにもRBのクラブほしいわ

52: 2016/11/17(木) 23:16:41.46 ID:vS0ugs4k0
じゃあドルトムントは一切スポンサー付けるなよ

53: 2016/11/17(木) 23:18:09.12 ID:fJ7353G30
浦和レッドダイヤモンズみたいなもんか

58: 2016/11/17(木) 23:24:09.36 ID:0wj3pccA0
ドイツのサッカー文化、伝統ったって
毎年バイエルンばかりに代表レベルを強奪され優勝も持ってかれてるだけのリーグでしかないのにな
そんな糞みたいな状況なら寧ろ歓迎すりゃいいのに

59: 2016/11/17(木) 23:24:33.16 ID:0EI7nCG70
例外扱いされてる製薬会社も批判しろw