no title

「今だにモヤモヤしている」。DF酒井高徳はヴァイッド・ハリルホジッチ監督の戦い方に「少しギャップを感じている」という。

 日本代表は、10日に行われたキリンチャレンジカップ2017でハイチ代表と対戦。倉田秋と杉本健勇のゴールで2点先攻するが、引いて守るハイチに苦戦すると、3失点を喫して逆転を許す。それでも、後半アディショナルに、3月以来の先発出場を果たした酒井高のシュートをゴール前の香川真司が触ってゴールネットを揺らし、何とか3-3の引き分けに持ち込んだ。

 試合後、酒井高は「ボールに関わる意識はもちろんもっていた。(小林)祐希ともうまく意思疎通できたなかで、コンビネーションができたと思う」とピッチ上でのつなぐ意識を明言。「自分の色を出すにはそれなりのサッカーをしないといけないところもある」と自身が好むボールに関わるプレーに徹したという。

だが、「それがじゃあ監督の目指しているサッカーなのかというところは、試合が終わった後に監督の話からあった」と指揮官とのビジョンに違いがあったようだ。

そのため、「少しギャップがある感じは試合が終わってあったし、(自分のプレーが)よかったとは思っていながらも、正解かどうかが今だにモヤモヤしているっていう感じはある」と戸惑いを明かした。

 さらに、引いて守る戦いかたについてもギャップを感じている。これまでのハリルジャパンについて「縦に早いサッカーは今までずっとフォーカスされてきた」、「僕らがやろうとしていることは裏を狙うサッカー」という酒井。だが、ハイチ戦では「相手が低くなったときに、それでも裏を狙い続けるかっていったら、裏を狙うスペースはなかった」と振り返る。

 “縦に早いサッカー”を封じられたのに対し、ピッチ上では選手たちが「今日はポゼッションするっていう選択肢をもっていた」という。

だが、ハリルホジッチ監督は試合後の会見で「ポゼッション率は高かったかもしれないが、ポゼッション率が高いからといって勝利に結びつくわけではない。(重要なのは)デュエルと得点数」と断言。

そのため、酒井は、「監督のなかであまりよく思わなかったところがあるのならば、僕としては少しギャップを感じてしまう」と心境を明かし、「こういう相手に対しての戦い方を、チームとして意思疎通したほうがいいんじゃないかなと感じた」と今後の課題だと強調した。

2017年10月11日 2時5分 SOCCER KING
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13730536/ 
--- Sponsored LINK ---
 



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507668938/0-

5: 2017/10/11(水) 05:58:53.77 ID:TfoQQF1C0
相手が引いたらコンビネーションやサイド攻撃すればいいやん

52: 2017/10/11(水) 06:21:35.63 ID:acccugnf0
>>5
ほんとそれだわな。そんな当たり前のこと考えられないからスタメン外れんだよ。
毎回相手が同じ戦いしてくれるなら監督すらいらねーよ。あくまでも日本の基本スタンスの話だろーがな。

6: 2017/10/11(水) 05:59:17.25 ID:+Vw/F/dC0
建設的な意見なのだがこうやって指揮官批判と取られるような
捻じ曲げられ方をしかねない言い回しではある
んで監督とは言葉が通じてないから余計曲解されて伝わる

7: 2017/10/11(水) 06:01:07.69 ID:ARviHPA30
サイドもっと使って欲しかった
最後もクロスから点入ったんだし

9: 2017/10/11(水) 06:01:55.38 ID:+vIrsoEU0
2点先制してるのに追い付かれるのが悪い

13: 2017/10/11(水) 06:04:02.04 ID:5Oqp4kuX0
ハリルって選手から信頼ないだろうな

14: 2017/10/11(水) 06:04:45.74 ID:gqGdRhiK0
完全にゴリと差付けられたよな

15: 2017/10/11(水) 06:05:23.40 ID:LA41hNPl0
同点になった場面でこれ以上ない笑顔だったよな
そんな奴と意思を合わせる必要ないよ
あの笑顔がこいつの全て
本気で勝ちたいハリルとズレがあって当然
スポンサードリンク





250: 2017/10/11(水) 07:53:04.10 ID:Ni0imgTv0
>>15
ほんとこれ
勝たないといけない試合なんだからすぐに試合を再開しなければいけないんだよ
喜んでる暇なんて全くない

17: 2017/10/11(水) 06:07:05.58 ID:Vovkov1r0
イタリアは相手が弱くても持たせるじゃん

相手が引いたらもう押し込むしか無いってのがサッカーの文化の低さをそのまま白状している
ようなもんだ

またはドルトムントみたいにワザと相手の低いところで奪わせて、前がかりになった瞬間に更に奪い返して
そのまま殺到する手段もある

日本はそういう、攻め機を誘う、後の先を取るってのが出来ないサッカー脳の程度なんだよ

怖いから相手を押し込むことしか出来ない

19: 2017/10/11(水) 06:08:15.51 ID:CYe1o0Sy0
「縦に早く」とは言うけどカウンターや裏への意味だけじゃなく
「極力シンプルに前へ判断を早く」って意識を持って欲しいんじゃないかな

25: 2017/10/11(水) 06:11:14.27 ID:14w136380
>>19
それを体現していたのが武藤だったというのが皮肉。
後半は武藤が入るまで相手のゴールに迫れなかった。前半は浅野が消えたら終了した。

30: 2017/10/11(水) 06:12:52.43 ID:BOsue4/n0
一番のモヤモヤは3点目のゴールを香川にもっていかれたことだろ

32: 2017/10/11(水) 06:13:33.33 ID:14w136380
>>30
あれは香川がさわってなきゃはいらんでしょ。

54: 2017/10/11(水) 06:21:49.85 ID:14w136380
大迫が完全に前田化してて、ストライカーとしての能力不足が厳しい。
これじゃ形にならない。武藤がストライカー的な裏への動きをしてやっと形になった。

59: 2017/10/11(水) 06:24:02.30 ID:acccugnf0
>>54
未だにFW=ストライカーとしか理解できてないのか?
いい加減知能もキャプテン翼レベルから成長しろよ。

66: 2017/10/11(水) 06:26:49.75 ID:14w136380
>>59
ストライカーが得点を狙うのは義務ですよ。
そんなの世界共通。それを無視してるからいつまでたっても同じ失敗を繰り返す。

前田が世界で相手されましたか?

77: 2017/10/11(水) 06:31:18.53 ID:TfoQQF1C0
>>66
FWがおとりになって周りが得点すればいいじゃんw

80: 2017/10/11(水) 06:33:28.58 ID:acccugnf0
>>77
いいんだよ。さっきも書いたけど、FWは100%ストライカーじゃなきゃいけないっていう30年前の思考で凝り固まってるみたいだから。

55: 2017/10/11(水) 06:22:07.76 ID:R7rXJK620
車屋よりはマシだったよ