▽おすすめ記事▽


1: 2018/03/20(火) 14:44:13.88 ID:CAP_USER9
女子サッカーの救世主か。なでしこリーグを無料放送、新興外資系配信企業「mycujoo」の正体
3/20(火) 11:34配信
フットボールチャンネル

なでしこリーグは2011年のワールドカップ優勝以降で最も危機的な状況に置かれている
no title


昨季はテレビ放送やインターネット上での映像配信がほとんどなくなってしまい、観客数の減少にも悩まされていたなでしこリーグ。
そんな日本女子サッカーのトップリーグを救うかもしれない新たなパートナーが現れた。
今季から1部リーグの試合をリーグ公式サイト上で配信する「mycujoo」とはいかなる企業なのか。 日本では馴染みのない新興勢力のビジョンに迫った。(取材・文:舩木渉)

mycujooの創業者である双子のプレサ兄弟。左がペドロ氏、右がジョアン氏。オフィスの壁にはボアヴィスタのユニフォームが飾られている【写真提供:mycujoo】
no title


●岐路に立つ日本女子サッカー。新たなパートナーと再出発

いま、日本女子サッカー界は岐路に立たされている。なでしこジャパンのワールドカップ優勝から7年経ち、代表も国内リーグもかつての勢いを完全に失ってしまった。

特になでしこリーグの現状は深刻と言わざるをえない。世界一に輝いたワールドカップの前年、2010年のリーグ全90試合の平均観客動員数は912名だったが、
なでしこジャパンの活躍が起爆剤となって1試合で2万人以上の観客を集める試合も出るようになった。

しかし、ロンドン五輪でのなでしこジャパンの銀メダル獲得以降は減少傾向に転じ、代表チームがリオデジャネイロ五輪出場を逃したことでさらなる打撃を受けた。
なでしこリーグ3連覇中の日テレ・ベレーザでさえ2016年は1134人だったホームゲームの平均観客動員数が、2017年には1039人にまで減少。
リーグ全体を見ても、いまや観客動員数はワールドカップ優勝前の水準に近づきつつある。

また、テレビ放送が激減したこともリーグ戦の観客動員数に影響しているかもしれない。
2017年はリーグ全体の放映権を取得した組織がなく、継続的な全国ネットなどでのテレビ放送はなかった。
2016年までは存在していたインターネット上での配信もなくなり、INAC神戸レオネッサがクラブ公式サイト上で展開していたライブ配信以外には
ほとんど映像で試合を視聴する機会がなかった。消費者がなでしこリーグに触れ、ファンを獲得する機会を失っていたのである。

そんな中、今月21日に開幕する2018シーズンのなでしこリーグは1部リーグの70試合がインターネット上でライブ配信されることになった。
新たにパートナーシップを結んだのは「mycujoo(マイクージュー)」という日本ではほとんど馴染みのない企業。
オランダの首都アムステルダムに本拠地を置く“救世主”は、いかなる組織なのか。

電話での取材に応じてくれたmycujooのコミュニケーション担当を務めるラファエル・モルグリス氏は、
同社の成り立ちについて「非常に個人的な思いから生まれた」と明かしてくれた。

mycujooが立ち上げられたのは2014年のこと。創設者はポルトガル人の双子の兄弟だった。
そのうちの1人、ペドロ・プレサ氏が母国のボアヴィスタというクラブの大ファンだったが、2009年から2014年にかけて
過去の八百長問題に対しての処分などの影響で3部リーグに降格していた同クラブの試合を視聴することができず困り果てていたという。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180320-00010001-footballc-socc
●橋渡し役は日本人。FIFAマスター卒業生が尽力

というのもペドロ氏は当時スイス在住で、ボアヴィスタの試合はテレビ放送もなくスタジアムへ足を運ぶ以外に観る方法がなかったのである。
「プレミアムコンテンツ以外のサッカーを観る場所が、既存のマーケットにない」ことがmycujoo設立のアイディアとなったとモルグリス氏は語る。

設立当初は3人だったmycujooは、現在52人の大所帯に成長。本社を置くアムステルダム以外にポルトガル、ブラジル、シンガポールに拠点を置いている。
昨年は60ヶ国から約4200試合が配信され、全世界で視聴回数4000万回を超える巨大なプラットフォームに成長した。

特にアジアではAFC(アジアサッカー連盟)に加盟する47協会のうち29の協会と直接パートナーシップを結び、シェアを急激に広げている。
毎節1試合を試験的にmycujooで配信している韓国のKリーグや、なでしこリーグのように協会レベルでなくパートナーシップを結んでいる国も含めれば、アジア30ヶ国以上でチャンネルが開設されている。

では、なぜこのタイミングで日本の女子サッカーのトップリーグの配信権獲得に至ったのか。モルグリス氏はmycujooのルーツに理由があると教えてくれた。

「会社がチューリヒで設立されたこともあって、mycujooを最初に信頼してくれたパートナーはFCチューリヒの女子チームでした。実は我々は女子サッカーから始まっていて、
それが今も女子サッカーを積極的にサポートしている理由でもあります。日本のなでしこリーグとパートナーシップを締結したのも、
この最初のステップから始まった素晴らしいストーリーの一部なのです」

 そして、なでしこリーグの配信権の獲得に尽力したのは日本人の女性だった。FIFAマスター(スポーツに関する組織論や歴史、哲学、法律を学ぶ国際修士。
FIFAとCIES[スポーツ研究国際センター]が提携して運営している)を修了した後、昨年10月にmycujooに入社した、辻翔子氏がプロジェクトを成功に導いた。

「私の同期や先輩、後輩もまだ現役選手としてプレーしている人が多くて、日本に帰れば見られるのですが、海外にいながら試合を見る方法が今まで全然なかったんです。
せめて国内で配信されていたら日本のファンも見られますが、日本ですら配信されていないというのは私としても衝撃的で、なんとかしてそれを変えられたら…と思いました。
選手としても見てもらいたい気持ちはすごく強いと思うので」


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521524653

--- Sponsored LINK ---
 

▽おすすめ記事▽


6: 2018/03/20(火) 14:47:21.60 ID:CAP_USER9
●利用は無料。mycujooのビジネスモデルとは

 自らも早稲田大学ア式蹴球部女子(女子サッカー部)でプレーしていた元選手として、なでしこリーグの現状に危機感を抱いていた。
「コンテンツを持っているリーグ自身が主導権を握って、自分たちでコンテンツを作って、配信して、コントロールするのが鍵だと思っています。
コンテンツの価値を一番理解しているのはリーグなので」と、辻氏は語る。

「まずは日本の女子サッカーファンと、海外のなでしこリーグのファンが増えてくれれば一番だと思います。リーグとしてもファンを増やしたり、競技人口を増やしたり、
mycujooには様々な使い方があります。実際私たちのプラットフォームを通して収益化することもできます。クラブや選手が自分たちの試合を分析したり、
海外移籍したい選手は自分の試合の映像のリンクを送って自分を売り込んだり、色々な可能性や使い方があります」

 mycujooの提供しているプラットフォームは世界統一のもので、サッカーだけに特化している。映像にはスコアボードやタイマー、メンバー表などが簡単に挿入できる。
また配信者が配信しながら動画にタグ付けすることによって、ゴールなどの印象的な場面に1回のクリックで飛べるような工夫が為されている。

 統一のプラットフォームを利用することで、映像の二次使用を防ぎながらコンテンツホルダーの権利を守り、利用者のデータ収集などを容易かつ正確に行えるようになっている。
配信者用のチャンネル開設はクラブやリーグ、サッカー協会単位でしかできないが、視聴者は全てのサービスを無料で利用できる。

 では、どのように収益をあげるのだろうか。mycujooではイングランドのプレミアリーグやスペインのリーガエスパニョーラといった「プレミアムコンテンツ」が配信されているわけではない。
それでもパートナーとWin-Winの関係を築けているとモルグリス氏は語る。

「主な収入源は広告です。ビデオ広告やサイト内のスポンサー枠、この2つからの収入がメインになっています。アジアの小さな国などは、視聴者も少ないですし、
広告だけでは収益化できないと感じる方も多いでしょう。なので、我々はコミュニティを世界に大きく広げることに力を入れています。複数の国やレベルのコンテンツを合わせたり、
女子サッカーのコンテンツをパッケージ化したり、それによって初めてスポンサーも価値を理解してくれます。時間はかかると思いますが、まずはコンテンツを増やして、
コミュニティを大きくすれば価値を生み出せると思っています。

また、我々はパートナーに対してレベニューシェア(収益分配)のモデルを提供しています。コンテンツを配信しているパートナーと我々で収益を分配することによって、
利益がクラブやリーグに入れば、サッカーの発展にもつながりますし、我々にとってもいいことです」

9: 2018/03/20(火) 14:48:46.63 ID:UaWXr2b70
ほっともっとは撤退したの?

19: 2018/03/20(火) 14:52:48.10 ID:ROcAjXnG0
>>9
no title

no title

1部も2部もプレナスのままだよ

11: 2018/03/20(火) 14:49:00.17 ID:274LgVrK0
無料放送なら放映権料とかかなり安いのかな

スポンサードリンク





13: 2018/03/20(火) 14:50:15.55 ID:OzwO86020
DAZNに吸収されろ

17: 2018/03/20(火) 14:52:27.92 ID:4i5J3CfR0
無料放送ならAbemaみたいな感じ?

26: 2018/03/20(火) 14:58:12.08 ID:SGAOGR0f0
>>17
「世界中のマイナーサッカーコンテンツをセットにしてスポンサー収入を引き出そうとする」Abema
って感じなんだろうな…
成功したら面白そうだけど

JFLもこっちに移行した方が良いんじゃ無いのか?全試合放映できるんだったらそれなりの価値ありそう

21: 2018/03/20(火) 14:53:23.61 ID:+mhlujLk0
結局、澤がいてこその女子サッカーだからな

71: 2018/03/20(火) 15:19:01.33 ID:XF1C0bDv0
>>21
いま、澤ほどの美人がいないからな。

30: 2018/03/20(火) 15:00:16.47 ID:lcgmX1OM0
先行投資か代表強くならないと厳しいだろうな

32: 2018/03/20(火) 15:02:18.99 ID:RdBTAUKV0
マレーシアとかヨルダンとかのマイナーなリーグまで配信してるな

34: 2018/03/20(火) 15:03:17.75 ID:vfWd/T360
まぁこれで田中陽子を毎試合チェックできるのはありがたい

35: 2018/03/20(火) 15:03:39.14 ID:AE7tvqVI0
このサイトでやるのかな?
https://mycujoo.tv

英語だし見る人少なそう・・・

55: 2018/03/20(火) 15:11:44.33 ID:SGAOGR0f0
>>35
女子1部リーグ、欧州3部リーグ、ユース年代…
本当に色々だな
日本語化とか体力的に無理そう

58: 2018/03/20(火) 15:13:44.49 ID:YR37ZwJU0
ダゾーンに一元化した方が良いんじゃね?
なでしこもACLも

59: 2018/03/20(火) 15:13:51.67 ID:Agl1rEIS0
取りあえず久住さんFireTVへのアプリ化頼む

73: 2018/03/20(火) 15:19:58.07 ID:7tkjaMim0
劣化DAZNだな
しかも相当劣化している

77: 2018/03/20(火) 15:21:25.97 ID:VXtGVTPI0
フィールドとゴールを半分にしてくれ

96: 2018/03/20(火) 15:30:44.71 ID:7IlRrWqm0
フジテレビで放送してたが
寂しい限りやな

98: 2018/03/20(火) 15:31:59.85 ID:Agl1rEIS0
>>96
今やフジテレビで放送してる方が寂しくなるわ