▽おすすめ記事▽
日本サッカー協会は31日、ロシアワールドカップに出場する日本代表メンバー23人を発表した。西野朗監督による選考は英国人ジャーナリストにはどのように映ったのだろうか。日本サッカーを10年近く取材し、31日の記者会見にも出席していたショーン・キャロル氏に話をうかがった。
●「前回大会とほぼ同じ。ザックジャパンみたい」
ーーロシアワールドカップに出場する23人が発表されました。率直な感想を聞かせてください。
「ワールドカップ直前の記者会見だったけど、変な雰囲気だった。今、僕は原口元気に話しを聞いてきたけど、『ちょっと暗い』と言っていた。『このメンバーしかいない』という雰囲気でちょっと面白かった。僕はそうは思わないけど、メンバーは予想通りだった。(ヴァイッド・)ハリルホジッチ監督がクビにされた時に、このようなメンバーになりそうなのはわかっていた。経験のある香川(真司)、本田(圭佑)、岡崎(慎司)が帰ってくる。一番びっくりしたのは久保(裕也)の落選だね」
ーーガーナ戦に招集された26人から外れたのは、チームの中で最も若い3人でした。
「久保や堂安(律)、中島(翔哉)、浅野(拓磨)、井手口(陽介)、三竿(健斗)のような若い選手たちがいないのは本当に残念。ハリルホジッチ監督は3年間、若い選手を使いたがって、彼はそのことを記者会見で何度も言っていた。最も決定的だった試合、オーストラリア戦は本田、香川、岡崎が出なかった。ハリルホジッチ監督は『新しい日本を作っているよ』『新しい日本でも勝てるよ』と伝えたかったんだと思うけど、結局解任されてしまった。そして今回のチームの中でベストなイレブンは前回大会とほぼ同じ。ザックジャパンみたいだなと思った。
ハリルホジッチ監督は全てがパーフェクトだったわけではないけれど、ワールドカップはその大会だけでなく、4年間のサイクルの成果が重要になる。ハリルホジッチ監督の3年間の仕事を無駄にしてしまった。本来はハリルホジッチ監督とともに3年間かけて作ってきたチームの集大成になるはずだったけど、今回発表されたメンバーは違う。経験だけでなく、発展も大事。三竿のような選手は試合に出るかはわからないけど、ワールドカップの雰囲気に慣れて4年後に生かすために選ぶべきだった。
勝たなければいけない状況で起用するため、堂安や久保を入れても良かった。中島も親善試合でゴールを決めた。このメンバーを見ると、もしゴールが必要な時に誰を投入するかが難しい。あまり目立っている選手がいない」
●「本田にはゴールを奪える匂いがある」
ーーショーンさんの母国イングランドでもワールドカップには必ず将来有望な若手を連れていきますか?
「僕は西野監督の記者会見中、『このメンバーは2010年のイングランド代表に似ている』と思った。あの時は有名な選手ばかり選んだオールスターみたいだった。(フランク・)ランパードや(スティーブン・)ジェラードがチームとして機能しないことはみんなわかっていたけど、ネームバリューで選んでいた。今回の日本代表もそうだなと思った。有名な選手ばかりだし、西野監督のコメントも香川や本田のことについてばかり。監督の言葉にはポジティブな雰囲気があまり感じられず、正直に言って僕はそんなに楽しみではない」
ーーこのチームでワールドカップを戦うにあたって、ベストな形を想像できますか?
「急に本田や香川、岡崎を使わなくなることはないと思うけど、少しずつ外れていった方がいい。そして本来なら浅野や久保といた若い選手たちが入ってくるべきだった。久保のような0から1を生み出せる選手が必要だったと思う。オーストラリア戦は井手口も浅野も決定的な働きをした。でも、この4年間で香川が活躍したシーンを僕は覚えていないけど…」
ーー本田はまだ日本代表に必要だと思いますか?
「本田は確かに2年くらい日本代表でゴールを決めていないけれど、彼はワールドカップの舞台で結果を残している。本田にはゴールを奪える匂いがある。やっぱり彼は決められるかなと思う。精神的支柱としても重要。だけど香川はその匂いがしないし、チャンスメイクもあまりしない」
ーーでは、香川はなぜ「10番」なのでしょうか?
「まあ、イングランド人にとって背番号は重要ではない。もし重要だとしても、今の日本代表で誰が『10番』かと言われたら、本田でしょう? 彼が一番『10番』っぽいけど、『4番』にしたい。僕がもしJFAやスポンサーから『10番が一番大事だけど、誰を選ぶ?』と言われたら、本田にする。チームの顔になる。正直に言えば、背番号はただの番号だと思う」
●「現時点ではグループリーグを突破するのも難しい」
ーーガーナ戦で3バックを採用しましたが、23人のメンバーが発表されて、改めてあのシステムを続けるべきだと思いますか?
「遅すぎたと思う。本来なら日本の選手は3バックでプレーできると思うし、守備も強くなるはず。だけど、まだ選手たちが慣れていないから、この遅い時期にシステムを変えるのは難しいと思う。もし西野監督が3バックでやりたいなら、スイス戦とパラグアイ戦は最初から最後まで3バックしかやらない、練習でも3バックしかやらない…という感じにした方がいいと思う。もちろんこの10年間くらいずっとそうだったように、4バックの方がいいとは思うけど」
ーーガーナ戦と23人の最終メンバー発表を受けて、ショーンさんは日本代表が現実的にどこまで勝ち進めると考えていますか?
「ベスト16までは行ってほしい。決勝トーナメント1回戦まで行ったらイングランドと直接対決になるかもしれない。ただ、現時点ではグループリーグを突破するのも難しいと思う。どこまでいけるかと言ったら、グループリーグは3位かな…。コロンビアやポーランドからは勝ち点1すらも奪うのが難しいと思う。セネガルは少し可能性がある。初戦のコロンビア戦で自信を失わないようなパフォーマンスを披露することが重要。昨日のガーナ戦や、4年前の試合のようなプレーをしてしまうと、自信を保つのは難しくなる」
ーー決勝トーナメントで日本代表とイングランド代表が対戦したらどちらを応援しますか?
「僕はちょっと変だから、そんなにイングランドファンではないし、日本を応援するかもしれない。なぜかと言うと、日本に住んでこの9年間はずっと日本のサッカーを取材したり、選手の成長を近くで見られたから、彼らの方が身近な存在。イングランドの選手はテレビで見る有名人という感じ」
●ショーン・キャロル氏が注目する選手は?
ーーショーンさんが日本代表の23人の中で注目している選手はいますか?
「1人を挙げるとしたらストライカーの大迫(勇也)だね。日本にはそんなに多くのチャンスが来ないだろうから、1チャンスで1ゴールを決めなければいけない。1試合で必ず1つはチャンスが来る。そのチャンスを決めきらなければ勝つことはできない。逆にディフェンスなら、吉田麻也。彼は『4年前はなぜかわからないが100%のコンディションでプレーできなかったので、今回は絶対に100%でプレーしたい』と言っていた。もし吉田がいいパフォーマンスを見せたら、日本の守備はもっと堅くなると思う」
「中盤からは柴崎(岳)を挙げたい。ガーナ戦では彼が入ってからチーム全体に縦パスが増えだした。アジアカップでも柴崎が入ってきてから同点ゴールを決められた試合があった。彼には攻撃を活性化させるポテンシャルがあると思う。クラブワールドカップでもレアル・マドリー相手に全然プレッシャーを感じなかった様子で2ゴールを奪った。成長は取材エリアでも見えていて、スペインに行く前はあまりメディアに話したくないという姿勢があったけど、今は本当の大人、代表レベルの選手になったと思う。大迫、吉田、柴崎の3人がいいパフォーマンスを見せたら、日本が決勝トーナメントに勝ち上がる可能性は上がると思う」
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年、イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00010001-footballc-socc
●「前回大会とほぼ同じ。ザックジャパンみたい」
ーーロシアワールドカップに出場する23人が発表されました。率直な感想を聞かせてください。
「ワールドカップ直前の記者会見だったけど、変な雰囲気だった。今、僕は原口元気に話しを聞いてきたけど、『ちょっと暗い』と言っていた。『このメンバーしかいない』という雰囲気でちょっと面白かった。僕はそうは思わないけど、メンバーは予想通りだった。(ヴァイッド・)ハリルホジッチ監督がクビにされた時に、このようなメンバーになりそうなのはわかっていた。経験のある香川(真司)、本田(圭佑)、岡崎(慎司)が帰ってくる。一番びっくりしたのは久保(裕也)の落選だね」
ーーガーナ戦に招集された26人から外れたのは、チームの中で最も若い3人でした。
「久保や堂安(律)、中島(翔哉)、浅野(拓磨)、井手口(陽介)、三竿(健斗)のような若い選手たちがいないのは本当に残念。ハリルホジッチ監督は3年間、若い選手を使いたがって、彼はそのことを記者会見で何度も言っていた。最も決定的だった試合、オーストラリア戦は本田、香川、岡崎が出なかった。ハリルホジッチ監督は『新しい日本を作っているよ』『新しい日本でも勝てるよ』と伝えたかったんだと思うけど、結局解任されてしまった。そして今回のチームの中でベストなイレブンは前回大会とほぼ同じ。ザックジャパンみたいだなと思った。
ハリルホジッチ監督は全てがパーフェクトだったわけではないけれど、ワールドカップはその大会だけでなく、4年間のサイクルの成果が重要になる。ハリルホジッチ監督の3年間の仕事を無駄にしてしまった。本来はハリルホジッチ監督とともに3年間かけて作ってきたチームの集大成になるはずだったけど、今回発表されたメンバーは違う。経験だけでなく、発展も大事。三竿のような選手は試合に出るかはわからないけど、ワールドカップの雰囲気に慣れて4年後に生かすために選ぶべきだった。
勝たなければいけない状況で起用するため、堂安や久保を入れても良かった。中島も親善試合でゴールを決めた。このメンバーを見ると、もしゴールが必要な時に誰を投入するかが難しい。あまり目立っている選手がいない」
●「本田にはゴールを奪える匂いがある」
ーーショーンさんの母国イングランドでもワールドカップには必ず将来有望な若手を連れていきますか?
「僕は西野監督の記者会見中、『このメンバーは2010年のイングランド代表に似ている』と思った。あの時は有名な選手ばかり選んだオールスターみたいだった。(フランク・)ランパードや(スティーブン・)ジェラードがチームとして機能しないことはみんなわかっていたけど、ネームバリューで選んでいた。今回の日本代表もそうだなと思った。有名な選手ばかりだし、西野監督のコメントも香川や本田のことについてばかり。監督の言葉にはポジティブな雰囲気があまり感じられず、正直に言って僕はそんなに楽しみではない」
ーーこのチームでワールドカップを戦うにあたって、ベストな形を想像できますか?
「急に本田や香川、岡崎を使わなくなることはないと思うけど、少しずつ外れていった方がいい。そして本来なら浅野や久保といた若い選手たちが入ってくるべきだった。久保のような0から1を生み出せる選手が必要だったと思う。オーストラリア戦は井手口も浅野も決定的な働きをした。でも、この4年間で香川が活躍したシーンを僕は覚えていないけど…」
ーー本田はまだ日本代表に必要だと思いますか?
「本田は確かに2年くらい日本代表でゴールを決めていないけれど、彼はワールドカップの舞台で結果を残している。本田にはゴールを奪える匂いがある。やっぱり彼は決められるかなと思う。精神的支柱としても重要。だけど香川はその匂いがしないし、チャンスメイクもあまりしない」
ーーでは、香川はなぜ「10番」なのでしょうか?
「まあ、イングランド人にとって背番号は重要ではない。もし重要だとしても、今の日本代表で誰が『10番』かと言われたら、本田でしょう? 彼が一番『10番』っぽいけど、『4番』にしたい。僕がもしJFAやスポンサーから『10番が一番大事だけど、誰を選ぶ?』と言われたら、本田にする。チームの顔になる。正直に言えば、背番号はただの番号だと思う」
●「現時点ではグループリーグを突破するのも難しい」
ーーガーナ戦で3バックを採用しましたが、23人のメンバーが発表されて、改めてあのシステムを続けるべきだと思いますか?
「遅すぎたと思う。本来なら日本の選手は3バックでプレーできると思うし、守備も強くなるはず。だけど、まだ選手たちが慣れていないから、この遅い時期にシステムを変えるのは難しいと思う。もし西野監督が3バックでやりたいなら、スイス戦とパラグアイ戦は最初から最後まで3バックしかやらない、練習でも3バックしかやらない…という感じにした方がいいと思う。もちろんこの10年間くらいずっとそうだったように、4バックの方がいいとは思うけど」
ーーガーナ戦と23人の最終メンバー発表を受けて、ショーンさんは日本代表が現実的にどこまで勝ち進めると考えていますか?
「ベスト16までは行ってほしい。決勝トーナメント1回戦まで行ったらイングランドと直接対決になるかもしれない。ただ、現時点ではグループリーグを突破するのも難しいと思う。どこまでいけるかと言ったら、グループリーグは3位かな…。コロンビアやポーランドからは勝ち点1すらも奪うのが難しいと思う。セネガルは少し可能性がある。初戦のコロンビア戦で自信を失わないようなパフォーマンスを披露することが重要。昨日のガーナ戦や、4年前の試合のようなプレーをしてしまうと、自信を保つのは難しくなる」
ーー決勝トーナメントで日本代表とイングランド代表が対戦したらどちらを応援しますか?
「僕はちょっと変だから、そんなにイングランドファンではないし、日本を応援するかもしれない。なぜかと言うと、日本に住んでこの9年間はずっと日本のサッカーを取材したり、選手の成長を近くで見られたから、彼らの方が身近な存在。イングランドの選手はテレビで見る有名人という感じ」
●ショーン・キャロル氏が注目する選手は?
ーーショーンさんが日本代表の23人の中で注目している選手はいますか?
「1人を挙げるとしたらストライカーの大迫(勇也)だね。日本にはそんなに多くのチャンスが来ないだろうから、1チャンスで1ゴールを決めなければいけない。1試合で必ず1つはチャンスが来る。そのチャンスを決めきらなければ勝つことはできない。逆にディフェンスなら、吉田麻也。彼は『4年前はなぜかわからないが100%のコンディションでプレーできなかったので、今回は絶対に100%でプレーしたい』と言っていた。もし吉田がいいパフォーマンスを見せたら、日本の守備はもっと堅くなると思う」
「中盤からは柴崎(岳)を挙げたい。ガーナ戦では彼が入ってからチーム全体に縦パスが増えだした。アジアカップでも柴崎が入ってきてから同点ゴールを決められた試合があった。彼には攻撃を活性化させるポテンシャルがあると思う。クラブワールドカップでもレアル・マドリー相手に全然プレッシャーを感じなかった様子で2ゴールを奪った。成長は取材エリアでも見えていて、スペインに行く前はあまりメディアに話したくないという姿勢があったけど、今は本当の大人、代表レベルの選手になったと思う。大迫、吉田、柴崎の3人がいいパフォーマンスを見せたら、日本が決勝トーナメントに勝ち上がる可能性は上がると思う」
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年、イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00010001-footballc-socc
▽おすすめ記事▽
香川選手の海外での経歴は日本でも間違いなく1、2を争う。
— “B”on No.14 (@Jill0214_no14) 2018年6月2日
それでも「代表では輝けない」問題は根深い。
11番を着けていた頃は期待していた。
10番になって、祭り上げられるようになってからはうんざりすることの方が多くなった。 pic.twitter.com/kSEbbDqUI8
香川が10番ねぇ
— とみたん (@tomitter03) 2018年6月2日
香川が10番…4年前ぢゃないんだよ…
— KAN_Hossy (@KAN_Hossy) 2018年6月2日
香川は、この大会終わったら10番外してあげよう。 中島、柴崎、大島あたりで https://t.co/NKunDX6zel
— kazudance (@yamase10) 2018年6月2日
今思うと、香川が本田を差し置いて10番つけてるのってアディダスの意向なのか?
— よっすん (@yosunnnnnnn) 2018年6月2日
当時はドルトムントで無双してたから不思議には思わなんだが。
本田圭佑
— たなか さとみ (@satominnouta) 2018年6月2日
好きな番号は10番だけど決まってるでしょ。初めて4番で点が取れる選手になれれば面白いかなと
日本代表、ロシアW杯の背番号決定…10番は2大会連続で香川真司に https://t.co/DlqjLqdSgL
— つー (@PE30zacarOLnMup) 2018年6月2日
生命線の大迫や代表の未来を背負うであろう大島が...
まぁ、背番号なんてただの記号か
自分の中では日本代表の10番ってワールドカップ本番で調子を落としてる呪われた番号かなと思ってる。前回の香川もその前の中村俊輔も。良かったなと思えるのは、数分だけど日韓のゴンぐらいかな。途中出場で気迫あるプレー見せてくれたのが印象ある。
— yuu (@yuuth_arsenal) 2018年6月2日
今回の10番もおそらく…
この記事へのコメント
コメント一覧
香川はどんな時もこいつに叩かれている
黙ってるのはドルトムントで活躍している時だけw
お前は日本人にも馬鹿にされてるんだから良いだろ別に
本番スタメンに走れない選手は必要ない
初戦で希望を捨てて欲しくない
まぁ 7番でも本田っぽい。
香川は、10番の選手な、気はしない。
それはずっと思っているイメージ。
8番とかの方が似合っていると思う。
もちろん イメージだけどね。柴崎7番とかもイメージある。
今の時代、10番に価値はない。活躍した選手の番号が評価される。
ここで変えられたらそれこそ何かの力が働いたんじゃないかって勘ぐってしまうよ
とりあえず家から出て働こうぜ。
※4
コメント欄でしかイキれないんだからさ…そっとしといてあげよ。
真ん中は両利きが望ましいと思うし
8番だと少しうしろすぎるから香川は10番で合ってる
なんなんだろーなガーナ戦の本田を評価してるやつらなんて本田サイドから金もらってる
としか思えないけど・・・・・
ただの番号でしかない
ワールドカップ頑張れよ!!
皆、なんや知らんけどさ、文句ばっかり垂れとるけど、俺は選手全員を全力で応援するで
柳沢の後継者として13番は大迫だろ
柴崎は7のほうがいいなぁ。
10番以外にも数字に意味があるのはサッカーなのにほん、しんがずっと10番の香川がと嫉妬心出して暴れまくるから他の背番号は影の薄まり方半端ねえ。ほん、しんはサッカー人気低迷させる大元凶
流石に気持ち悪い
ポーランド:クリホビアク
セネガル:マネ
コロンビア:ハメス
ネームバリュー的にも見劣りしないの香川くらいしかいないんだよなあ
ヨーロッパ組でもないのに
若手ならともかく
過去だと中山が一番違和感
何言ってるかよく判らんけど本田の代表得点が歴代何位か知ってて言ってるの?
意味がわかりません。そもそも本田なんかメンバーに入ってるのが不思議なレベル。何が10番だよw
選考前に香川落選記事とかでまくってて何事かと思った
結局アディダスに一蹴されて、アディダスがーとかキーキー言ってる状態か
CL出場チームに行かないで、メキシコ行って10番着れるとか思うのは、ないわ
さすがに露骨すぎてねーわw
2年くらい日本代表でゴールを決めていないのに 何で本田にゴールを奪える匂いがあるって言えるのよ?
答え出てるじゃん
片足しか使えないってむしろ10番のイメージだけどな
南アのころの本田はふさわしかった
韓国系は独島パフォを擁護した本田が好きだよな
色々と戦略はあるにせよ勿体無かったなと感じるな。
いまさらこんなこと論じられてもな
いくら外人でももう日本でライター稼業やってるってんなら、
日本社会の大人の事情ぐらい汲み取れってんだよな
本田 36ゴール(内PK8ゴール)
香川 29ゴール(内PK1ゴール)
PK除くと、本田と香川ゴール数同じなんだよなー
頭も悪すぎて笑える
公式も親善も一緒にされちゃあなw
まあこの大会で香川がやらかしてもチームと本田のせいだよなw
香川が活躍したのってシリア戦とコンフェデイタリア戦くらしかない。しかも負け
ザックの時も本田は10番のポジションだったし本田の方が相応しいよ
香川は消える場面多々あるけど本田の場合は一発があるからな。遠くからでも狙えてセットプレーでも脅威になれる。そういう期待感が本田にはある
まーどっかの誰かさん見たいに10番貰えないと意固地になる奴よりマシだけど
個人の下衆いマーケティングに使われないだけ、香川が付けときゃ良いって気がするね
代表の10番は背番号にこだわらないタイプに渡すのが一番
香川は10番じゃない方が結果出やすいし、本田は10番やっとけば満足したのに。
ここまで急速に落ちぶれると思わなかったし金儲けにも利用するだろうからな
電通に本田が裏金だしてるから。
本田をあげあげ記事書く、ハリル解任させてメンバーインさせることが約束事だから。本田は代表をそこまで私物化してるんだよ。
香川が活躍して負けって、本田が活躍しても勝ててないだろう
責任感があるなら長谷部じゃなく本田がキャプテンやって、デカイ口叩いてW杯惨敗したら日本に帰国して特番でちゃんとインタビューに答えれば良かったんだよ
責任もってな
現実見ろ
古典的な10番はもはや不要で価値が無い。
本田が必要なのはプレースキックの時だけ。現実見据えたら、右のシャドーは適任とは謂えない。
香川の逆サイドにチャンスがあるから、そのポジションが一番大事と言う事になるが、
中島も伊藤もいないのは致命的。西野は暫定監督で協会の露払い役でしかなかった。
協会に対する失望は限界を超えてる。もう次の親善試合で終わりだ。
主な連載、ジャパン・ニューズ(ザ・デイリー読売=読売新聞の英語版)
読売=日テレ
日テレと言えば本田
本田を持ち上げる繋がり見えてくるだろwwww
まぁフトチャンだから電通系なのもあるがww
フトチャンは相変わらずだなwしかもこの時期に背番号10は本田に着けてほしいとかこんな文章誰が求めてるんだよw
香川はこの際10番外しても良かったと思うなぁ。アディダス絡みで大人の事情あるかもしれないけど、11番内に収まる必要無い気がする。
フリーランスサッカーライター。ザ・ジャパン・ニュースやフットボールチャンネルに寄稿しています。
読売=日テレと
フトチャン=電通が
食いぶちwwwの33歳wwww
どっちが10番に相応しいかなんて明らかでしょw
だって日本だし
香川がほかの選手に比べて特別マークされてることなんて状況ないんだが
は?何嘘ほざいてんだよ
相手の監督が常に見る様に指示してたとか名指しで言われる選手が他にいるんですかね?w
無理無理
乞食しまくりで
13試合ノーゴールのカ、スだし本戦はベンチになってるよ
本田の名前を出すと発狂する人がいるから別に10番は本田以外でもいいが香川は7番とか22番とかの番号と役割に徹すればもっと活躍してたと思う
得点力もないし、ゲームメイクもできないんだからブラジルから本田が付けるべきだったんだよ
よくも悪くも隙間産業みたいに間をフラフラ漂って全然十番っぽくねえよ
香川は六番くらいか圏外ナンバーで
今は谷間の世代や
ただでさえ弱いのにさらに弱くなるとかかなわんわー
EDIT
これいったらカガ、シンに猛反発食らいそうだけど、ソンフンミンは一矢報いる力はあるが香川にはないよ
いつも期待外れの選手だし
両者はメンタルの面で相当な差がある
Posted at 12:09 on 2018-06-03 by
発狂しそうだから~猛反発がーホンチンさんばればれで草
隙間産業って本田だな
後ろでこねて乞食これしかできない
香川はどこでも10番の選手と言われてるなぁ
得点力も本田なんかよりもちろん上
その事にホンチンが発狂してるけど
本田なんかに10番は無いのが分かるね^^
なのに代表では乞食しまくりで王様気取り
これが代表の弱いところだよ
主役タイプなんだな
本田はセリエで約4年いた中ベストイレブンを0回だか1回しかなった事ないksなのに
本田はミランでホンシ、ンにばれるまで10番を外すべきと98%が回答していたが
香川ならミランの10番でも余裕で成功していただろう香川以下のチャルハノールで成功だし
ハリルじゃ無くても今更本田はねーよ。
4年近くミランで10番奪っておいて、5、6点しか取れてねーべ。
代表で10番とかまた日本のサッカー知らんマスコミが騒いでるだけたろ。
これは代表に香川放り込んだときと問題の本質は同じ。レベルは違うけどね。
要は周囲とのレベル差だよ。この前だってエリア内でのヒールは、ロイスとかなら点になってた。
おいしいところにしか出てこないプレーは昔からちっとも変ってない。
代表をぐちゃぐちゃにしたのは間違いなく4番。12年を無駄にした。
結局君らはいつも香川意外の周りは全員低レベルと言いたいわけね
ホン、シンだけじゃなく他選手のファンからもヘイト稼いでるのわからんかね・・・
それにしてもイニエスタとJリーグの選手達ほどにレベル差は無いはずだが
どっちもエースにふさわしい
それどころか中島など若手選手を外してまで使ってしまってるから次世代の代表にまで支障が出てる
サッカーファンが本気なら本田を外す署名活動みたいなのがあっても良かった
4年前の本田香川を否定するのは感情論だったり妙な同調圧力にしか思えない
得点が取れない香川もほとんど迷信的
ミランでうまくいかない本田も
誰が代表で代わりを果たせたんだかね
ザッケローニが乾にあまりチャンスを与えなかったのは微妙だったけど、世論で香川が期待されない意味がわからなかった
ホン、シンもカガ・シンも攻撃的な表現が強すぎてわざとヘイト稼ぎまくってるようでつまらん
忖度ジャパンだなんだと言われてるが純粋に代表チームを応援したいわ
香川は
清武が惜しかったな、あとは柴崎だけど次までにもっと存在感増してくれるといいよなー
ゲームメイクからフィニッシュまでできる香川が10番じゃないなら
10番が誰なのか教えてくれ!
キャプテン翼の作者も香川が翼に一番近いつってたな!
香川は8とか7とか。
本田の10番は似合ってた事ねえだろww
前何かのアンケートでも香川のが圧倒的に上だったよw
華のあるプレーもできない得点力も無い
どこが似合うのか恐ろしいな
アディダスがー、香川がーとか言ってるけど
そんなもんいなくても実力で10番なんかくれないだろw
メキシコリーグ、代表無得点が1年以上続いてるんだから
別の選手も名乗りあげてくるだろ
日本史上最高得点者の4番
それが現実
四大リーグぶっちぎりの最多スコアポイントで最多得点者も間違いなしの10番
W杯が楽しみやね!
一番期待されてる選手も香川だし!
Marco Reus 8.77
Shinji Kagawa 8.41 ←2位
他のMF達
Mahmoud Dahoud 6.60
Mario Götze 5.92
Nuri Sahin 4.62
Gonzalo Castro 4.60
良く安置にゲッツェと同じで買い戻しは失敗扱いされてると言われてるがw
買い戻しが良かったか
良かった 悪かった わからない
ゲッツェ 13.7% 49% 25.5%
サヒン 16.9% 53% 30.2%
香川 77.3% 3.1% 19.6%
まるで違うんですね^^
そりゃ前線張り付いて、他の選手に負担を強いて積み上げた個人成績が美しいと思うなら凄いことだね
そのままボランチっぽいポジションでいいんじゃない。
視野狭くて、戦術理解も乏しそうだから無理かな。
本田さんの師と呼べる監督って誰なんだろう??
SBとかWBは、運動量とかスピードの面で厳しいか。
10番付けて難癖つけられるなら誰かにあげちゃえばいいよ
まじ香川ファンサッカー詳しいな
スポンサーからガッツリ引っ張ってくる影響力かな?
それはそれでスゲーとおもうけど、サッカーは別だな。
西野監督が言ってたからよく知らん
本田も4年前だったら少しは分かるけど、ハリルだったらほぼ落選していた今では10番とかの話ではないと思うけどな。
大前提として四大で通用してない奴が2監督の元でレギュラーになれないし、いい加減馬鹿晒しも大概しとけと、、
本田はW杯優勝目指す&雲隠れ野郎なんだから代表は辞退すべき。メヒコはJ以下、残念バイバイ。
本田はW杯優勝目指す&雲隠れ野郎なんだから代表は辞退すべき。メヒコはJ以下、残念バイバイ。