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1: 2018/10/15(月) 08:00:30.78 ID:CAP_USER9
Jリーグが開示している経営情報などからクラブの経営状況を探る「Jリーグ財務診断」。第3回は、Jリーグがスポーツ専門ストリーミング(動画配信)サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」と結んだ10年2100億円の大型契約、いわゆる“DAZNマネー”が与えているクラブ経営への影響に注目する。
◇ ◇ ◇
日本サッカー界に大きな節目が訪れた。Jリーグは2017年1月、英パフォーム・グループが運営する動画配信サービス「DAZN」と放映権契約を締結したと発表した。その金額は17年からの10年間で何と2100億円。スカパー!の契約が年間50億円程度といわれており、実に4倍超にあたる破格条件だった。
そもそも「DAZN」とは何か。まずは基本的なところからおさらいする。ロンドンを拠点とし、ベルリン、ミュンヘン、東京にオフィスを構えるパフォーム・グループが運営するスポーツ関連の動画コンテンツ配信サービスである「DAZN」は、16年に欧州、日本でサービスを開始。現在は海外サッカー、野球、バスケットボールなど130以上のコンテンツ、年間6000以上の試合をネットでストリーミング配信している。日本では基本的に月額1750円で見放題となり、テレビ、スマートフォンなどで楽しめる。
これまでのスカパー!に比べても格安といえる視聴料にも関わらず、なぜそこまで巨額の投資ができたのか。パフォーム・グループのCTO(最高技術責任者)を務めるフロリアン・ディデリクセン氏は「Jリーグの価値が過小評価されていると考えているからです」と、その理由を説明する。長期的に見て世界でのJリーグの価値を高められるというのがパフォーム・グループの分析。
実際に、17年7月に元ドイツ代表FWポドルスキがヴィッセル神戸に加入すると、ドイツでの1節当たりの平均視聴者数が8倍ほどまで増加したという。
また、米国などではライブ中継されているスポーツを賭けの対象にする「スポーツベッティング」が大きなうねりとなっている。
カジノの建設を認めるIR推進法が成立した日本でも、将来的に「スポーツベッティング」が合法化される可能性もあり、その重要コンテンツをいち早く抑えようという狙いがあるとも言われている。
さて“黒船襲来”から2年目を迎えたJリーグ。その恩恵は、今夏発表された17年度の経営情報に早速見られた。
大きなトピックの一つが、J1・J2・J3の計54クラブの営業収益(収入)が初めて1000億円を超えた点だ。16年度と比較して営業収益は約112億円も増加。54クラブ中47クラブが売上増を記録した。Jリーグからの各クラブへの配分金総額がDAZN効果で約60億円増えたことにより、各クラブの数字を押し上げたことが大きな要因となった。
10/12(金) 16:40配信 ビクトリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010001-victory-socc
Jリーグ 均等配分金
Jリーグから各クラブにわたる配分金は大きく分けて(1)均等配分金(2)理念強化配分金の2つある。
(1)は各クラブに均等に分配されるもので、17年に“DAZNマネー”が入ったことで大きく増額。J1では16年度の1億8000万円から3億5000万円、J2は1億円から1億5000万円、J3は1500万円から3000万円とそれぞれ大幅に増額された。
(2)は巨額放送権料を原資に17年から導入された制度で、J1の1~4位に優勝賞金(入賞賞金、J1優勝で3億円、2位1億2000万円、3位6000万円など)とは別に分配される。例えば17年シーズン優勝の川崎フロンターレには1年目に10億円、2年目に4億円、3年目に1億5000万円と3年間に分けて計15億5000万円が入る。この額は現時点で19年シーズンの成績まで適用されることが決まっており、仮に川崎フロンターレがリーグを3連覇すると同配分金だけで22年までに46億5000万円もの大金を得られる計算となる。
Jリーグ 理念強化配分金
また、開示された17年度の経営情報には(1)のみ反映されており、(2)は18年度から計上されることになる。つまり、DAZN効果はまだ“序章”に過ぎないともいえる。
ただ、その影響は積極的な補強、チーム強化という形で出始めている。J1の全18クラブの総人件費は16年度の282億9600万円から、17年度は344億4580万円と約60億円も増加した。前述したポドルスキに加え、ヴィッセル神戸は元スペイン代表MFイニエスタを獲得。サガン鳥栖にも同FWフェルナンド・トーレスが加入するなど、世界的スターの相次ぐ来日がその象徴だ。
特にイニエスタの推定年俸は約32億円といわれ、17年度の神戸の人件費約31億円を1人で上回る計算だ。もちろん、DAZNによる配分金の増額だけで吸収できる規模ではなく、親会社である楽天の資金力によるところは大きい。ただ、その楽天が投資に踏み切ったのも、まさに“DAZN効果”を見据えたもの。国際的な企業価値向上、ブランド確立を狙う楽天にとって、Jリーグが世界にネットを通じて配信されるコンテンツとなったことに意味があるわけだ。
また“DAZN効果”には意外な側面も見られた。1ステージ制に戻った昨季J1の平均入場者数が1万8883人と、前年比5・1%増という高い伸び率を記録したのだ。人数にすると27万9956人増。J1の観戦者平均年齢が調査開始以来初めて前年比マイナスとなり、40・1歳(16年は40・8歳)となったことも判明した。
その要因について、今年1月のメディア報告会でJリーグ関係者は「若年層に親和性の高い情報を提供できたことが大きかった。Jリーグを素材としたCMの影響も大きい」と分析する。課題とされてきた、いわゆる“若者のJリーグ離れ”に歯止めをかける意味でも、スマートフォンやタブレットで気軽に観戦できるストリーミング配信は、一定の効果があったといえそうだ。
そんなさまざまな変化が見られた“DAZN元年”だが、今後はJ1の3連覇で最大46億5000万円が計上される理念強化配分金に代表されるように、結果を残したクラブへの賞金が跳ね上がり、これまで以上にチーム間格差が生じる可能性がある。スペインのバルセロナ、レアル・マドリード、イタリアのユベントス、フランスのパリ・サンジェルマンなど、各国リーグの価値を引き上げているのは、そのリーグを代表するビッグクラブの存在。もちろん負の側面にも視線を向ける必要はあるが、世界に注目され、世界に通用するクラブの誕生は、Jリーグの価値を高めることにもつながる。
日本では定着しづらいともいわれてきたストリーミング配信だが、既に「DAZN」の加入者は100万人を軽く超えているという。スポーツ観戦の変革は、スポーツそのものにも大きな影響を及ぼしつつある。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1539558030
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79: 2018/10/15(月) 08:39:43.48 ID:qFR3sX/00
>>3
入場者数増を勝手にDAZNの成果にしてるのか。
ここにいる連中もそうだが、今年W杯イヤーだってこと忘れてないか?
W杯効果で入場者増えるのは当然だろ。
入場者数増を勝手にDAZNの成果にしてるのか。
ここにいる連中もそうだが、今年W杯イヤーだってこと忘れてないか?
W杯効果で入場者増えるのは当然だろ。
92: 2018/10/15(月) 08:43:44.48 ID:G9BjUIpC0
>>79
W杯にJリーグの観戦者を増やす効果がないのは過去のW杯で証明済み
W杯にJリーグの観戦者を増やす効果がないのは過去のW杯で証明済み
94: 2018/10/15(月) 08:44:16.81 ID:D08fY5BL0
>>92
日程上平日開催が増えるからな
日程上平日開催が増えるからな
5: 2018/10/15(月) 08:02:12.28 ID:Hg/hpncU0
イニエスタ帰ったら終わり
40: 2018/10/15(月) 08:23:14.98 ID:+We2EQn10
>>5
チームがこんだけ弱いとイニエスタいても飽きられるの早そう
チームがこんだけ弱いとイニエスタいても飽きられるの早そう
186: 2018/10/15(月) 09:25:42.17 ID:8M+YPDUn0
>>5
イニエスタいなくても毎年入場数増えてたよ
イニエスタいなくても毎年入場数増えてたよ
8: 2018/10/15(月) 08:06:50.47 ID:97MNRQ430
人件費60億増加といっても増えたのは外人選手や監督だけだよね
9: 2018/10/15(月) 08:07:11.64 ID:jJXk+Vlo0
スポナビライブ効果は?
13: 2018/10/15(月) 08:11:58.63 ID:cQGeRfpI0
放映権料が4倍になったはずなのに
なんで分配金は1億8000万円から3億5000万円の2倍以下にしかなってないの?
なんで分配金は1億8000万円から3億5000万円の2倍以下にしかなってないの?
19: 2018/10/15(月) 08:13:51.38 ID:TvuGGl8j0
>>13
優勝賞金に乗っかってる
あと協会のビル建て直すとかの無駄金つかおうとしてるな
優勝賞金に乗っかってる
あと協会のビル建て直すとかの無駄金つかおうとしてるな
37: 2018/10/15(月) 08:22:16.20 ID:ikZENw5J0
野球も入場人員増えたみたいだし地上波やめればスポーツは人が入るのかね
39: 2018/10/15(月) 08:23:05.31 ID:VjDz6r7u0
>>37
メジャーと一緒でそのうち反動がくるよ
どっちも高齢者頼みだしw
メジャーと一緒でそのうち反動がくるよ
どっちも高齢者頼みだしw
47: 2018/10/15(月) 08:26:48.91 ID:xW+7oglX0
ダゾーン数百億の赤字だから
あと数年しかもたないだろ
あと数年しかもたないだろ
59: 2018/10/15(月) 08:33:21.71 ID:4x6PlAVu0
JリーグのためにDAZNに入ったら何故かF1を毎回見てる
DAZNはF1もサッカーも選手を悪く言わないので見てて嫌気がないね
DAZNはF1もサッカーも選手を悪く言わないので見てて嫌気がないね
87: 2018/10/15(月) 08:40:16.47 ID:i95WKfaE0
ダゾーン加入したら仕事辞めそうだから加入してない、一日中見るものあるってすごい
89: 2018/10/15(月) 08:40:47.08 ID:y5P2l+i+0
マァ、2100億円つーても10年総額で、放映にかかる費用は税リーグ負担だしなぁ
優勝したら3年総額で20億チョイはいってくるけど、
J1で普通の成績じゃ2~3億の分配金が4~5億と2億くらい増えるだけ
マスゴミやサカ豚が自慢するほど大したもんじゃない
楽天イーグルスの売上138億(2017年)
34% 入場料収入 47億
27% スポンサー収入 37億
12% グッズ収入 17億
11% 放映権料 15億
16% 飲食収入等 22億
https://toyokeizai.net/articles/-/213971
ヴィッセル神戸の売上52.4億(2017年)
63% スポンサー収入 33.5億
11% 入場料収入 5.1億
4.9% 放映権料 4.5億
5.6% アカデミー収入 2.2億
3.3% グッズ収入 1.9億
17.5% その他 4.9億
優勝したら3年総額で20億チョイはいってくるけど、
J1で普通の成績じゃ2~3億の分配金が4~5億と2億くらい増えるだけ
マスゴミやサカ豚が自慢するほど大したもんじゃない
楽天イーグルスの売上138億(2017年)
34% 入場料収入 47億
27% スポンサー収入 37億
12% グッズ収入 17億
11% 放映権料 15億
16% 飲食収入等 22億
https://toyokeizai.net/articles/-/213971
ヴィッセル神戸の売上52.4億(2017年)
63% スポンサー収入 33.5億
11% 入場料収入 5.1億
4.9% 放映権料 4.5億
5.6% アカデミー収入 2.2億
3.3% グッズ収入 1.9億
17.5% その他 4.9億
95: 2018/10/15(月) 08:44:58.57 ID:AYDsouOm0
>>89
入場料収入は試合数の圧倒的
違いがあるから仕方無いのだが、
グッズが酷いな…
イニエスタグッズで巻き返しかな。
入場料収入は試合数の圧倒的
違いがあるから仕方無いのだが、
グッズが酷いな…
イニエスタグッズで巻き返しかな。
155: 2018/10/15(月) 09:14:13.21 ID:y5P2l+i+0
>>95
楽天イーグルスとヴィッセル神戸じゃチケット単価1000円以上違うし
試合数云々の問題じゃない
税リーグは大量のタダ券ばらまいてのか動員の水増しが酷いのかようわからんけど
楽天イーグルスの売上138億(2017年)
34% 入場料収入 47億
27% スポンサー収入 37億
12% グッズ収入 17億
11% 放映権料 15億
16% 飲食収入等 22億
https://toyokeizai.net/articles/-/213971
ヴィッセル神戸の売上52.4億(2017年)
63% スポンサー収入 33.5億
11% 入場料収入 5.1億
4.9% 放映権料 4.5億
5.6% アカデミー収入 2.2億
3.3% グッズ収入 1.9億
17.5% その他 4.9億
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h29kaiji.pdf
2017年動員
ヴィッセルリーグ戦 310,625
ヴィッセルカップ戦 23,710
計 334,335人
入場料収入 5.1億
チケット単価 1,525円
2017年動員
イーグルスリーグ戦 1,770,108人
入場料収入 47億
チケット単価 2,655円
楽天イーグルスとヴィッセル神戸じゃチケット単価1000円以上違うし
試合数云々の問題じゃない
税リーグは大量のタダ券ばらまいてのか動員の水増しが酷いのかようわからんけど
楽天イーグルスの売上138億(2017年)
34% 入場料収入 47億
27% スポンサー収入 37億
12% グッズ収入 17億
11% 放映権料 15億
16% 飲食収入等 22億
https://toyokeizai.net/articles/-/213971
ヴィッセル神戸の売上52.4億(2017年)
63% スポンサー収入 33.5億
11% 入場料収入 5.1億
4.9% 放映権料 4.5億
5.6% アカデミー収入 2.2億
3.3% グッズ収入 1.9億
17.5% その他 4.9億
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h29kaiji.pdf
2017年動員
ヴィッセルリーグ戦 310,625
ヴィッセルカップ戦 23,710
計 334,335人
入場料収入 5.1億
チケット単価 1,525円
2017年動員
イーグルスリーグ戦 1,770,108人
入場料収入 47億
チケット単価 2,655円
102: 2018/10/15(月) 08:48:18.91 ID:2HhVy++D0
>>97
楽天TVが払ってるだけ
楽天TVが払ってるだけ
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コメント一覧
本当に久しぶりに見てやっぱり欧州リーグだと実感
Jリーグがつまらないのはやっぱり盛り上がりにかけるしTVでも宣伝ない理由が分かるよ
日本サッカー界もお前には
何も期待してないから興味持たなくていいぞ
行ったことない街のクラブをテレビで見とけよ
競技の上っ面しか見れないとそうかもね。でも大国ドイツでは下部リーグでも人が集まるんだよ。技術レベルとかじゃなくね。
正直当初はイニエスタ目当てだったけど、今はマリノスが好き
人気ない理由はそこ
つまらないに加えて排他的
これからはプレミアだよ
F1もテニスも見れてコスパもいいと思う。
排除してるのではなく、お前みたいにチケット買えないヤツが僻んでるだけ
日本開催のCWCを見に行ったことないだろ
結局、テレビ見てるだけなんだろ
ただCLクラスでさえ退屈な内容は珍しくないし
高校サッカーのほうが意外と面白い試合があったりもする
スタジアム観戦に関してはブーイングとか応援歌とか正直TVで見るよりだせーってなった
交通費含めて金払ってなんで騒音聞かなきゃならないんだろうな
けど、サッカー競技自体はTVで見るより何倍も迫力があったけどな
あのサポーター文化ってやつはアイドルのファンクラブと変わらんからそこは相性だな
観客動員は発券枚数、数球団の公開財務諸表で比較してくるけど、公開されてない球団の闇が深いんだからそっち心配しとけよ
自分としてはベイスターズもマリノスも早く強くなってほしい
団塊がこの世からいなくなってJ始まった頃が20歳前後の青春真っ只中だった団塊ジュニアが定年迎えるくらいから逆転する可能性が十分あるって焼豚は気づいてるのかって思うの
そのお金で、現地観戦できるようになった。
そういうの言い続けて何年?何十年?
日本語音声はオフに出来んものか
それはスゲー分かるw
実況解説も含めて1つのコンテンツなんだなぁと実感するよね
だからサッカーの方も実況解説が酷い時は現地音のみとかできたら良いのにと思う
俺はあの応援好きだけどなぁ…なんかチームのチャントは乗り込んできた敵陣を迎え撃つ感じがしてゾクッとする
こればっかは人の好みだしなんとも言えないとこだな
鹿島のロールを聞くとめちゃくちゃテンション上がるわ
いや、人口分布はわかるだろう?あと20年経てば、間違いなく野球しかなかった団塊世代はほぼいなくなるんですよ。これは中国サッカーはいずれ強くなるみたいな希望的観測ではなく、寿命なんだから絶対だ。
もちろん、だからといってサッカーがそれほど上手い具合に逆転するかどうかはわからない。野球と一緒にスポーツ全体として沈む可能性もあるのだけれどね。