1: 2019/03/26(火) 11:44:54.25 ID:UcKuF+3D9
飛行機墜落で亡くなった26歳FWエミリアーノ・サラの移籍金について、カーディフ・シティは支払うつもりがないようだ。拒否する構えを見せていると、25日に英メディア『BBC』が報じている。
サラは1月の移籍市場でナントからカーディフへ完全移籍することが決定。しかし、同選手を乗せて英国へ向かう小型機が消息を絶ち、その後英仏海峡海底から引き上げられた機体の中にあった遺体がサラのものであることが確認された。
1700万ユーロ(約21億4000万円)はカーディフにとってクラブ史上最高額の移籍金となる。ナント側は当初の合意どおりに支払うことを要求したが、カーディフ側は代理人により不当に移籍金が釣り上げられた疑いがあることなど、調査が完了するまでは支払いを実行することを拒否する姿勢を取っていた。
分割払いの第1回目となる600万ユーロ(約7億6000万円)の支払いは2月20日が期限とされていたが、両クラブの合意により1週間延長。だが1週間が経過した2月27日になってもカーディフは支払いを実行しなかった。そのため、ナントは国際サッカー連盟(FIFA)に訴えを起こしている。
同メディアによると、カーディフ側はサラの移籍金について「法的拘束力がない」とし、支払いを拒否しているという。移籍が成立するには、ウェールズサッカー協会とフランス・プロサッカーリーグ機構、プレミアリーグの登録。さらに国際移籍証明書が必要になる。
ナント側は必要な事務処理は完了していたと主張するが、カーディフ側は全て完了していなかったため契約は無効になるとFIFAに通達したというのだ。亡くなったサラの移籍金問題、果たして両者納得いく形で終えることは出来るのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190326-00315014-footballc-socc
2: 2019/03/26(火) 11:45:36.22 ID:l4VFlc9L0
うわー・・・
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1553568294
3: 2019/03/26(火) 11:46:08.30 ID:JhQn1fwX0
痛み分けで半分払って手打ちにするしかないだろ
4: 2019/03/26(火) 11:47:24.90 ID:AczV4JEq0
泥沼やな
ハリルも悲しんでるで
ハリルも悲しんでるで
6: 2019/03/26(火) 11:48:30.90 ID:jlFsy4Ba0
飛行機手配した方だろ
7: 2019/03/26(火) 11:49:24.77 ID:+8OQr0D60
なるほど、法的には支払い義務がないのか
ナントは可哀想だが、カーディフとしても仕方ない判断
ナントは可哀想だが、カーディフとしても仕方ない判断
10: 2019/03/26(火) 11:52:41.21 ID:GP8+UUiZ0
>>7
それは単にカーディフ側の主張だろ
まあ調停なり裁判なりやらないと決着しないだろうが、カーディフはイメージを落としたな
それは単にカーディフ側の主張だろ
まあ調停なり裁判なりやらないと決着しないだろうが、カーディフはイメージを落としたな
9: 2019/03/26(火) 11:51:53.36 ID:T4vLt4p60
後味悪いな
12: 2019/03/26(火) 11:53:36.43 ID:zDyAgcVy0
亡くなったのは本当に残念だけど、この件は判例として今後100年は残ると思う
14: 2019/03/26(火) 11:55:40.50 ID:LtKQtaKa0
ボスマン判決並に名前残るだろうなコレ
19: 2019/03/26(火) 11:57:46.77 ID:V6bJ0+lK0
>>12
>>14
だな
>>14
だな
50: 2019/03/26(火) 12:32:01.72 ID:OLEIUT1q0
折半しろよ
それしかないだろ
それしかないだろ
66: 2019/03/26(火) 12:42:51.33 ID:DK6pHNnv0
プレミアってこんな糞クラブばっかりだな
78: 2019/03/26(火) 12:49:05.66 ID:R5BW9CPC0
こんなものすぐFIFAから採決下るよ
移籍先への移動はカーディフの責任
一度カーディフにも訪れサインもある
よってカーディフ払えよ
移籍先への移動はカーディフの責任
一度カーディフにも訪れサインもある
よってカーディフ払えよ
82: 2019/03/26(火) 12:52:43.88 ID:fjp7cY3j0
こういう不慮の事故は基金作って調査した上でFIFAだせよ
余計な軋轢はよろしくない…
余計な軋轢はよろしくない…
この記事へのコメント
コメント一覧
それか普通に折半でいい気がする。
けどよく考えたら折半っておかしいかもな。
ナントは選手を出したのにお金払わされるって。
何言ってんだこいつ
まあどう言う契約か知らんけど
裁判まで行くんかね
出したのにお金貰えないのもおかしいし、来てないのにお金払わされるのもおかしいんだよ。
頑張ってルール的にどうなのかを判断するんだろうが、一旦判断したら半分ずつと言うのは筋が通らないから、どちらか一方が損する形にしかならない気がする。
カーディフ→ナント→カーディフへ移動した時に起こった事故。
問題となった飛行機もサラが手配したもの。
ナントが支払いを受ける権利があるのは疑いの余地はない。
こいつ移籍金はFIFAに支払うものと思ってんじゃね?w
多分「折半」の解釈がおかしいんだよ。
「半分ずつ出さなければいけない」と解釈して「ナントが払うのはおかしい」って思ってるんじゃないかな?。
ここでいう折半は、カーディフが半分払って、ナントは半分をあきらめろ。っていう意味だと思うけどね。
法律的いうとサラがカーディフで契約書に署名した段階で移籍は成立してる。その後に事故でサラがカーディフに合流できなかったとしても、移籍が成立してる以上はカーディフが100%支払うことになると思うけどね。
不慮の事故による悲劇だけど、大金が絡むんだからどっちも譲れない
いずれにしろ裁判になるだろう
ナントが誰に払うんだよw
移籍金は前契約を解除する事に対する違約金。
新契約が締結された時点で移籍金は発生しているし、支払い義務は発生している。
だからカーディフ側はFIFA等の移籍に関する事務処理がすんでないから、
「そもそも契約自体が無効」と駄々をこねている。
しかし移籍金自体は契約解除に関する両クラブ間での合意である以上、FIFA等の事務処理は関係ない。
いつまでも経っても亡くなった選手の魂が落ち着かねえよ
金額が金額なのもわかるしクラブの規模考えれば情や格好だけで判断できんだろうが、罰当たりにも程がある