eb09efcd



MF本田圭佑(25=CSKAモスクワ)は、厳しい最終予選を勝ち抜くため、チームの全員が自身並みの強いメンタリティーを持つことを求めた。

 最終予選の厳しさは前回南アフリカ大会でも経験している。だからこそ言っておきたいことがあった。

 本田は「(6月3日の初戦)オマーン戦は軽くいけると思ったら大間違い。メンタルが緩い選手がいたら、いけない。1つのミスで負けることもある。俺は試合に出ている時は、メディアが取り上げなくても、俺が中心だと思ってやっている。11人が“俺が”という気持ちを持たないと」。自身に倣い、全員が戦う気持ち、自らチームを引っ張る意識を持つよう強く訴えた。
 





・・・・ コメント ・・・・


 ◇  なんか、中田みたいになってきたな。

    あの頃と違うのは周りの空気との温度差がないことか。 

 ◇  やっぱ代表に本田が帰ってくるとチームが引き締まる感じだね
    最終予選は全部勝つ位の勢いで頼むぜ  

 ◇  まずは初戦でしょ
    がんばってください 

 ◇  緊迫したゲームは面白いけど心臓に悪い。
    その面で言うと俺は本田のようなメンタルをもってないな。
 

 ◇  毎回、最終予選は苦戦してるからね。気を引き締めて頑張れ! 

 ◇  中田が場を乱してたとか言ってるけど中田を知らない証拠だね
    2006年のW杯では誰よりもチームの和とメンタリティを重視しようとしてた
    自分のサッカースタイルを崩してまでチームに合わせる男でした

    嫌いなら嫌いでいいと思うけど捏造してまで本田との比較に出すのは
    そうとうレベル低いよ

    まぁそんな人はサッカー見る目もないんだろうけど

    当時と違うのはこういう強いリーダーシップに全員がついていけるって事
    今までは、心のどこかで世界をあまく見て、慣れ合いのチームから脱却できなかった 

 ◇  本田は中田英より賢い男だな

    己を貫くが、場を乱さないとこが中田英と違うとこだ

    そしてリーダーシップも取り始めた

    長谷部の後のキャプテンに成り得る可能性が出てきた

    格好だけでなく本物になってきた
    やるねー 

 ◇  本田は敢えて言ってるね。タイミングも内容も、
    わざとマスコミに言って引き締めてるんだと思う。
    多分取り上げられ方も分かった上で言ってると思う。


    そして、この言動は、本田は絶対にワールドカップ本戦も意識してると思う。 

 ◇  これが9ヵ月代表を外から客観的に見て感じていたことなんだと思う 

 ◇  実力あって認められてる人がハッキリ言うのはいいこと 

 ◇  ゼルバイジャン戦ではなぜか本田のシュートだけ
    神セーブされてて気の毒な感じもした。
 

 ◇  中田英は10年は生まれてくるのが早かったなー
    現代表に中田がいたらさらに上の次元のチームだったろうに…
    天才ゆえの悲劇だ。
    ザックジャパン応援してるぜ!