人気ブログランキング
にほんブログ村

eb09efcd

「日本代表合宿」(28日、埼玉県内)

 埼玉県内で合宿中のサッカー日本代表は28日、MF本田圭佑(25)=CSKAモスクワ=ら22人が約1時間半調整した。報道陣に公開された冒頭15分ではパス回しで体を温め、その後はミニゲームなどを行ったもよう。練習後、本田は、6月の3連戦で“勝ち癖”をつけることの重要性を主張。よりハイレベルなパスサッカーで、引いて守りを固めてくることが予想される中東勢を迎え撃つ覚悟を示した。

 酒癖、女癖…。“癖”という言葉には悪いイメージが付きまとうが、中には歓迎すべきものもある。本田は「最終予選の中で勝ち癖をつける必要がある。つけれるかつけられないかの3試合になる」と、“勝ち癖”の重要性を口にした。

 とにかく勝つことに主眼を置く。「紙一重でも勝つことが大事。大差で勝てるほどサッカーは甘くない」。結果と内容。両立できれば一番だが、そうでない場合は、結果に重きを置く。

 引いて守ってくることが予想される中東勢。攻略のイメージは出来上がっている。「オーストラリアみたいに、真ん中に放り込んで点で合わせる合理的なサッカーが一番いい。ただ、それには駒が必要だし、真似したところで本家には追いつかないわけで、ナンセンス」と、他国の戦術は眼中にない。

 必要だと考えるのは、よりハイレベルなパスサッカーだ。「高い位置でボールを回すのが大事。プレッシャーが激しい中で、横パスとかつなぎをしていければ」。この日は「短めで」という言葉から始まったが、結局、代表関係者の制止が入るまで話し続けた。

 合宿初日の“自己中のススメ”に続き、“本田哲学”の第2弾を披露した。ザッケローニ体制になってから、出場した試合では一度も負けていない金狼が、日本に最高の“癖”をもたらす。

海外サッカーの情報満載!!
日本人選手以外にも気になる海外サッカー





・・・・ コメント ・・・・


 ◇ 
酒癖、女癖のくだりはいらない(笑)

 ◇ 
本田がいるといないじゃ全然違う、頼むぞ本田!

 ◇ 
本田△

 ◇ 
勝て!勝ってくれ!

 ◇ 
勝てばもう何も言いません

 ◇ 
さすが本田選手。勝負事の機微をしっかりつかんでいる。
    試合でも発言でも存在感が際立っている。


 ◇ 
負癖には、ならないように頑張ってくれ。

 ◇ 
>勝ち癖つけろ!

    これはサッカーのみならず全てのスポーツに言えることですね〜。

 ◇ 
彼こそ自伝書を出してほしい。マジで。

 ◇ 
シュート癖も欲しい”

 ◇ 
期待してるよ

 ブログランキング・にほんブログ村へ