人気ブログランキング
にほんブログ村

images

◆練習試合 日本代表6―0立正大(31日、45分×2) 埼玉県内で合宿中の日本代表は5月31日、オマーン戦に備え、立正大と完全非公開の練習試合(45分×2本)を行った。試合は6―0で勝利したものの、日本サッカー協会関係者によれば、アルベルト・ザッケローニ監督(59)が前半に出場したMF本田圭佑(25)=CSKAモスクワ=、FW香川真司(23)=ドルトムント=ら11人に、雷を落としたという。試合3日前の緊張感不足などを指摘し、オマーン戦のシミュレーションを目的として行われた練習試合は失敗に終わった。

 練習試合の前半が終わった頃、ザッケローニ監督の怒号が、グラウンドに響き渡った。その声は強い北風に乗って、完全非公開でピッチから退去していた報道陣の耳に届くほど。協会関係者によれば、前半に出場した11人全員を集め、約10~15分間、説教をしたという。「あんなに怒った姿は見たことがない」(関係者)というけんまくでまくし立てていた。

 怒りの矛先は、前半に出場した選手に緊張感、集中力が足りなかったことだとみられる。「DFラインと前線の選手が間延びし、(パスを出した後に、足を止めない)パス&ゴーができなかった」と明かす選手もいた。同監督が試合前に「ぬるい気持ちじゃなく、試合に向けた気持ちを見せてほしい」と呼びかけたが、呼応しない選手にプッツンしたのだ。

eb09efcd


 苦い思い出がよみがえる。昨年1月のアジア杯(カタール)の開幕戦。格下のヨルダンと対戦したが、1―1で引き分けるのが精いっぱいだった。当時、指揮官は試合前のロッカールームの緩んだ空気が原因と断定。「試合モードになっていない」と一喝した。今回のオマーン戦はW杯最終予選の開幕戦。同じ轍(てつ)を踏まない意味も込めた行動に受け取れる。

 DF今野は「相手はすごく(オマーンのやり方に)合わせてくれて、カウンターも速かった。その中で危ない場面もあったというのは、ポジショニングがおかしいということ」と反省。FW香川は「シーズンが終わったばかりで、(試合間隔の)時間も空いていて、気持ちの面で難しさを感じている」と振り返ったが、それでもやらなければいけないのが、プロであり、日本代表である。

 この日の練習試合は、ザッケローニ監督の意向で、完全非公開にしたほか、得点者、経過、出場メンバーの詳細も非公表とした。また、対戦した立正大サイドに、日本協会幹部が直々に「情報を漏らさないで」と頭を下げに行くなど、情報戦を意識した措置を取った。だが、その結果が「説教」では浮かばれない。オマーン戦まであと2日。ザック・ジャパンは戦闘態勢を整えられるのか。  

◆ザッケローニ監督の怒りメモ
 ▽11年1月のアジア杯1次リーグ初戦のヨルダン戦 先制を許し、後半ロスタイムにDF吉田のゴールで何とかドローに持ち込んだ試合後に「試合モードになっていない。緊張感が足りない」と一喝した。
 ▽11年11月11日のW杯アジア3次予選タジキスタン戦 格下相手に1点しか奪えなかった前半終了後に、ロッカールームで特定の選手を名指ししてプレーの改善を求めるなど、怒りをあらわに。後半に3得点を挙げて、最終予選進出を決めた。 


海外サッカーの情報満載!!
日本人選手以外にも気になる海外サッカー





・・・・ コメント ・・・・


 ◇  なんで協会関係者が漏洩しちゃうの?(((・・;) 

 ◇  本田の言う通りだな
     11人のメンタルが試合の勝敗を左右する
     一人でも気が弛んだらガタガタと崩れていく
     サッカーは個人スポーツじゃない
     チームスポーツなんだよ
     本来のザックジャパンの強さを取り戻すには非常に良い機会だと思う 

 ◇  厳しい一面もあるな 

 ◇  失敗は許されないからね。 

 ◇  絶対に
     負けられないんです!! 

 ◇   いーんです!怒っちゃって、いーんです! 

 ◇  監督はこれぐらいでないと!
     チームスポーツだから、1人のゆるみで負けちゃうからね。
     正解じゃない? 

 ◇  イタリア人の中にはまじめな人もいるんだなぁ。
     安心しました。 

 ◇  ザックが言っているのは当然だよな。
     最終予選だよ?w杯出場がかかってる。
     怠慢なプレーをする選手はベンチに置いたりしてもいい。
     うまいだけじゃあ、サポーターは満足しな 

 ◇  ぬかりないな、さすがだ。 

 ◇  北朝鮮・ウズベキスタンに力負けしといてそりゃねえわな
     まぁ本田が浮かれてるとは思えないけど 

 ◇   親善試合とは訳が違う!勝たなきゃ意味がない試合で
     ぬるいことをやられるよりよっぽどいい!
     さらにマスコミシャットダウンもいい選択!

     この時期のマスコミはゴミ以下!
     今までもそのせいで何人も過度のプレッシャー受けて自滅してる!! 


 ブログランキング・にほんブログ村へ