人気ブログランキング
にほんブログ村

20120604-00000027-sanspo-000-2-view


サッカー・W杯アジア最終予選B組(3日、日本3-0オマーン、埼玉)小さなサムライが、オマーンの息の根を止めた。日本代表MF岡崎慎司(26)=シュツットガルト=が2点リードの後半9分に右足弾。ダメ押しの3点目を奪い、国際Aマッチ通算28得点として単独4位に浮上した。身長1メートル74の“小兵”がゴール量産で、ブラジルW杯へと突き進む。




 MF岡崎の執念が初戦勝利を決定付けた。2-0の後半9分、FW前田の左足シュートのこぼれ球につめ、右足シュート。GKハブシに弾かれたが転がってきたボールを右足で決め、国際Aマッチ通算28得点で単独4位に浮上した。

 「気持ちよかった。4位? 光栄ですが味方選手ありきのゴールだし、感謝したい」

 1メートル74。日本でも小さな部類のストライカーを支えるのは、貪欲さだ。ドイツから帰国翌日の5月11日、陸上100メートルの元五輪選手だったトレーナーの杉本龍勇氏と自主トレを開始。立ち方からチェックした。練習風景を見ていた東京Vの川勝良一監督は、杉本氏にもらした。「岡崎のことは直接は知らないけど、彼の話を選手によくするんだ」。

 所属のシュツットガルトでは80メートル走で下から数えて5番以内の遅さ。その分、サッカーに必要な最初の5歩のキレに磨きをかけ、体の小さいハンデを補って余りある選手へ成長をとげた。

 「(快勝だが)8試合のうちの1試合にすぎない。自分としても、もっとチャンスを決めきるべきだし、小さな子供に勇気を与えたい」。ひたむきな岡崎が日本のW杯出場、そして子供の夢をかなえる。

海外サッカーの情報満載!!
日本人選手以外にも気になる海外サッカー





・・・・ 試合後の
岡崎慎司のコメント ・・・・

●FW岡崎慎司(シュツットガルト)

―得点シーンは?


「前田さんのシュートがこぼれてきて、前に入れたのでよかった。あそこで決められたのも、最終予選のスタートとして良かったと思う。決められないのと決められたのでは気持ち的に全然違う。ホッとした。でも前半に、いい形で(長友)佑都から(クロスが)来たところは追加点として決めるべきだったと思う。シビアだけど、ああいうところを突き詰めていきたい」


―3-0というスコアでスタートしたが?


「8試合のうちの1試合に過ぎないので、まだまだチームとしても成長するべきだと思う。自分としてもクロスの精度とか、サイドでの崩しの精度を上げないといけない。最終予選のうちの1試合なので、油断も隙も見せることはできない。それはウズベキスタン戦や北朝鮮戦で味わっているので、それをこれからも生かすべきだと思う」


―通算ゴール数が28となり、歴代単独4位になったが?


「結果としてそういう記録に近くなっているというのは、自分としては自信になるし、光栄だけど、自分は味方の選手ありきのゴールだと思っている。味方に感謝しながら、でも自分が決めるべき選手だと思うので、もっと大事な場面で自分が決めたい。これからも点を決め続ける選手になりたい。最後の得点に絡めてはいるけど、まだ数は少ないかなと思う。もっとチャンスを決め切らないといけない」


―オマーンのマークは甘かった?


「相手はかなりルーズでしたね。右に寄っていたので、(香川)真司のほうにマンツーマンで来ていた。俺から見たら、『俺、こんなにフリーでいいのかな』と思うくらい空けられていた。ウッチー(内田)にもすぐいいボールをもらったし、崩すことができた」


―通算得点数の上位3人には釜本さんや原さんといった大柄な選手が多いが、小さい選手でもこんなに決め
られるというところを見せられたと思う?


「今日みたいなゴールも、あそこに詰めているから取れたという自信がある。そういうところを突き詰めれば、これだけゴールを取れるということを見せていければ、見てくれている小さい子に勇気を与えられると思う」


―試合の入り方が非常に良かったが、試合の準備で良かったことは?


「やっぱりアジア杯も経験していて、3次予選の北朝鮮戦とウズベキスタン戦もあったから、ピリッと入ることができたと思う。それと、足元じゃなく、常に裏を狙っていたから、相手も引いていった。それによって足元でもらえるようになったと思う。折り混ぜていくことが重要だと思う。パスを優先させずに仕掛けることもできたし、そういうプレーが必要なのかなと思った」


―攻撃陣の連係は?


「大きい選手は前田さんしかいないので、前田さんが引きつけたところに入っていくということができたと思う。1点目もそうだったし、俺のチャンスもそうだった。前田さんや自分が引きつけて裏が空くとか、そういうのが自然にできていたのが良かった」


―クロスに対する動きも良かったのでは?


「自分の特長は逆サイドで持ったときに入り続けること。今日は右からも左からも攻撃できたのが良かった。徐々にウッチーとのタイミングもよくなってきたし、ウッチーが上がれば俺がフリーでもらえたりもしている」


―監督には何か言われた?


「斜めの動きが良かったと言われた。それは自分の特長でもあるので、続けたいですね」
  

 ブログランキング・にほんブログ村へ



 
--- Sponsored LINK ---