人気ブログランキング
にほんブログ村

images

日本代表は8日、2014年W杯アジア最終予選・第2戦でヨルダンに6対0と大勝。先発出場した香川真司は1ゴールを決め、最終予選初得点をマークした。

 いいプレーを見せただけでは満足できない。ゴールを決めなければ満足できない。3日に行なわれた初戦のオマーン戦では3対0と快勝し、香川もキレ味鋭いプレーで存在感を示していたが、勝利を喜ぶ一方でゴールを決められなかったことに悔しさを募らせていた。

 次は必ずゴールを決める。そう意気込んで臨んだヨルダン戦ではしっかりと結果を残した。35分、ゴール前の攻防からボールを拾った内田篤人がボールを置きにいくような優しい横パスを出すと、香川はダイレクトで右足を振り抜きゴール左隅を打ち抜いた。

 しかし、日頃から自分に厳しい男は、この日も自分に合格点をつけることはなかった。ゴールを決めた直後は喜びを爆発させていた香川だが、試合後には「もっとカッコよく決めたかった。相手のミス絡みなので自分のなかで納得のいくゴールではなかった」と淡々とした口調で反省の弁。「もっといい結果を残せると思う。もっと落ち着いてシュートまでいかなければいけないと感じたし、今日は技術的なミスが多かった」と、ゴールを決めてもまだ物足りない様子だった。

 それでもオマーン戦に比べると手応えを感じていた。意識して臨んだ試合の入りでリズムを掴めたと力を込め、「入りは大事だというのは分かっていたし、そのなかで点に絡んでいこうと意識していた。オマーン戦に比べるといい入りができたと思うし、チーム全体としてもよかった」と振り返った。

 次の相手はオーストラリア。アウェイでの一戦とあって厳しい戦いが予想されるが、香川は強豪との試合を心待ちにしている。「1、2試合目では点差がついたけど、次はそう簡単にはいかない。いかにチームとして力を出せるか。そういう意味ではすごく楽しみ。オーストラリアは強いので、そこでも結果を残したい」。レベルの高いチームを相手にしたときこそ結果を残し、自分の実力を証明していく。(神谷正明)

海外サッカーの情報満載!!
日本人選手以外にも気になる海外サッカー





・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇ 
まんう移籍で世界も注目してるし日本の10番としてもプレッシャーあるだろうな。

 ◇ 
並の選手なら昨日の出来でも及第点なんだけど、
    やっぱり香川には名実共にエースとしての働きを期待したい。
    香川の個性が活きるオーストラリア戦ではやってくれるはず。

 ◇ 
試合も後半になった頃、周りの選手に 
    シンジにゴールを決めさせたい
    ゲームを造らせたい 的なパスを貰うシーンが結構あったよね

    このチームではまだ若手だから仕方ないけど
    気ぃ使ってもらってるうちは、まだダメやと思う

    才能と技術、創造性はあるんやから
    逆に本田選手も含め、強気に周りを仕切ってしまってもイイと思う

    本田選手が、中村俊選手のフリーキックを取ろうとした時の様な気持ちを
    見せても良いと感じるよ もっとアグレッシブルに行ってもエエんちゃうかなぁ?

 ◇ 
本田が活躍したしね、それもあってただ1点しただけじゃ
    全然満足できんのだろ。

    それに加えて、まだ本来の力を発揮出来ていないもどかしさもあるんだろう。
    試行錯誤を繰り返して、予選突破の頃には答えを見せて欲しい。

 ◇ 
日本中のファンも、香川のキレキレのカッコいいゴールを期待してるよ!

 ◇ 
何だかんだでオーストラリアに3-0くらいで勝ったりして

 ◇ 
ポストを叩いたあの1本、香川らしいゴールを決めておきたかったね。
    贅沢と言えば、贅沢な話しさ。

 ◇ 
ゴールできたのはよかったがミスが多い
    あれではマンユでのポジション争いに勝てない

 ◇ 
香川らしいコメントやね♪

 ◇ 
とりあえず1点取れて楽になったと思うし、
    オーストラリアでも是非頼む。
    サポーターの期待はますます増してるよ。

 ◇    
日本の攻撃は前線でいったんためを作る。
    香川はもっと早く前に行きたいのだろう。
    そこが代表とドルのコンセプトの違い。
    サイドに寄っていては香川の魅力が半減する。
    本田とのポジションチェンジや長友とのコンビネーションで
    もっと香川を使えればなぁ。
    逆サイドで内田がうまく岡崎を活かしているし。
    フライング発表に続いて、
    ユナイテッドのwebではすでに香川の記事ががんがん出ているし、
    案外代表に完全にフィットするより前に、
    動きの速いユナイテッドにフィットするほうが
    早いかもしれないとも思う。
    ミドルシュートで遠目から狙えればもっと脅威になるんだが。
 ブログランキング・にほんブログ村へ