人気ブログランキング
にほんブログ村
images
長友が狙われる!12日の14年W杯ブラジル大会アジア最終予選で日本代表と対戦するオーストラリア代表が、DF長友佑都(25=インテル・ミラノ)を狙い撃ちすることが分かった。

 先発が濃厚な長身FWジョシュア・ケネディ(29=名古屋)が日本の左サイドに流れ、身長差を生かし、ロングボールによる攻撃で切り崩す作戦だ。

 相手の狙いは明確だった。オーストラリアは、3日の日本―オマーン戦(埼玉)にビドマー・ヘッドコーチ、8日の日本―ヨルダン戦(同)に分析担当のフッカー・コーチを極秘裏に派遣し、日本を徹底分析した。オーストラリア関係者による と、そこから導き出された日本撃破の方程式が、1メートル70の長友を狙った徹底したパワープレーだったという。1メートル94の長身を誇るケネディを標的に司令塔のブレシアーノが徹底してロングボールを蹴り込む計画だ。

imagesオーストラリアにとっては一石二鳥の攻撃プランでもある。8日に気温45度近い酷暑の敵地でオマーンと対戦し、ブリスベーン入りしたのは10日早朝。UAE・ドバイでの4時間のトランジットを含めた移動時間は約17時間に及び、浦和でプレーするDFスピラノビッチも「さすがに疲れた。日本はチャーターだってね。いいね」と話したほど選手はヘトヘトの状態だった。

 選手の疲労を考慮すれば、パワープレーは最も効率的な作戦。同時に、日本が得意とする速いパス攻撃を封じる策でもある。

 決戦の地サンコープ・スタジアムは、9日にオーストラリアとウェールズのラグビーの試合が雨の中で開催され、ピッチは凸凹状態。そもそも日本の速いパス回しが分断される可能性が高いが、DFオグネノフスキが「日本はサイド攻撃が強力」と話したように、オーストラリアは長友と香川が絡む左サイドからの攻撃を警戒している。その中で長友のサイドにロングボールを蹴り込めば、長友をDFラインにくぎ付けにして日本のストロングポイントを抑え込むことができる。

海外サッカーの情報満載!!
日本人選手以外にも気になる海外サッカー





・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇ 
いや、そんなのセリエで狙われてるけど、穴じゃないよ。
    ACミランはイブラだったけど、身体は張って、頑張ってた。
    ケネディじゃ明らかに劣る。
    長友の敵ではない。

 ◇ 
これは情報戦か?ケネディはサイドじゃなくて中央にいるほうが恐い。
    本当は今野狙いかも。


 ◇ 
170センチでも長友は体すごく強いよ。
    試合になってロングボール攻撃のみでは
    崩せないのがすくわかるだろう。
    アジアカップでもう確証済みではなかった?

 ◇ 
ピッチの状態が気になるけど長友を舐めんなよ
    個ではなくチームとして攻略しましょう

 ◇ 
前からプレスどんどんかければ今のオーストラリアは
    勝手にミスしてくれると思う。


 ◇ 
そんな戦術が事前に漏れてくるはずないだろ 
    実際のオーストラリアの狙いは何だろう?

 ◇ 
インテルクオリティをグランパスが喰えるハズが無い

 ◇ 
たしかアジアカップの時に狙われたのは今野で長友を
    前に上げて今野サイドバックで

    センターバックに岩政投入したよね

 ◇ 
日本はロングボールを放り込まれるのがいちばんやだろうね

 ◇ 
んじゃ、日本は右サイドから攻撃します。
    ってか、どっちからでも攻撃出来るから大した問題ではない。

 ◇ 
長友より今野が不安
    オシムみたいに「高さ」を無視していたら痛い目を見ると思う

 ◇  
わざわざ試合前に挑発せんでもいいだろうに。
    オーストラリアがオーストコリアって揶揄される由縁だね。

    長友は体幹いいからそんなに倒れないよ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ