人気ブログランキング
にほんブログ村

images

日本代表は11日、翌日に行なわれる2014年W杯アジア最終予選・オーストラリア戦(ブリスベン)に向けた最終調整を行なった。以下、練習後のMF長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)のコメント。

●長谷部誠コメント

「選手は頭も心も体もいい準備ができていると思う。オマーン戦、ヨルダン戦と違って、アウェイゲームということで、少し違う部分もある。オーストラリアはアジアで最大のライバルだと思っているし、明日はオーストラリアを倒すためにチーム一丸となって戦いたい」

Q:スタジアムのピッチ状態は試合に影響するか? 蒸し暑い日本から来たが、寒さは大丈夫か?
「グラウンドのコンディションはいいとは言えないけど、それは相手も一緒。パスサッカーの部分でDFライン、中盤で危険な横パスをすると、このピッチはリスクがあるので、そこは気を付けたい。ただ、ピッチを勝敗の言い訳にはしたくない。暑いところから涼しいところに来れば体は動く。オーストラリアも暑い中(オマーン)で戦ってきているので、お互い変わらない。両方とも問題視はしていない」

Q:アジアカップ決勝で勝っている経験はプラスになるか? オーストラリアは時差のあるオマーンから戻ってきており、それも日本有利に働きそうだが?
「アジアカップのときは非常に拮抗した試合で、緊張感のあるゲームだった。どちらかがちょっとでも集中を切らしたら負けるような試合で、明日もそういう試合になると思う。少しでも集中が切れたらゴールにつながるような緊迫感のあるゲームになる。移動や時差ということについては、自分も今まで海外でプレーしたり、代表でプレーさせてもらったりしてきて、結局は結果論でしかなく、選手としても言い訳にしたくない。それを言うのは、本物のプロフェッショナルではないと思う。オーストラリアの監督も選手も、それを言い訳にはしないと思う」


海外サッカーの情報満載!!
日本人選手以外にも気になる海外サッカー





・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇ 
韓国涙目だな

 ◇  >韓国涙目だな

     ザックのもアジアのライバルとしてオーストラリア、イラン、サウジを
     挙げていて韓国に言及してなかったなw

     ザックに場合変な先入観もない率直な感想だろうし
     あいつら更に涙目だろうなw
  

◇ 
確かにそうだな
   韓国がどう反応するかなwww

 ◇ 
頼んだぞキャプテン!

 ◇ 
すぐ韓国だしてくるの辞めようぜ

 ◇ 
スペイン代表にも聞かせてあげたいお言葉ですね。

 ◇ 
そんなこと言って、明日負けて言い訳ってのはなしだぞ。
    ま、長谷部の人柄だとそんなことはしないだろうけど。
    頼んだぜ、キャプテン!

 ◇  スペインの誰それの「ピッチが・・・」というコメントに
    ドン引きしていました。

    さすが、長谷部は心強い!

    とにかく明日は長谷部たちを信じて、攻めぬいて勝ってくれ
    《爆攻め!!!!》

 ◇ 
過去の試合見てもやはりそうだな。アジア枠にいるのに違和感を覚える。
    でも今の日本ならいける!

 ◇ 
アジア王者は日本だって思い知らせろ

 ◇ 
正直もうアジアのライバルとかはいらないと思う

 ◇  
アジアでタイトルを獲る上では韓国は
    フォローすべき相手だと思う。

    ただ、世界を見据える予選ではヨーロッパの戦い方に近い
    オーストラリアをいかに崩せるかが焦点になるべきだから、
    韓国を軽視するとかではなく、当然のことだと思う。

    むしろ、韓国は世界を見据えた場合でも、
    日本に勝つことを第一テーマにしてるから、

    背が高くないのに、今だハイボールを蹴り込む
    サッカーから脱却できないのかな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ