人気ブログランキング
にほんブログ村

images

日本代表のキャプテンを務めるヴォルフスブルクMF長谷部誠が17日、元日本代表キャプテンの宮本恒靖氏とWOWOWの生番組『UEFA EURO 2012(TM) ウィークリーハイライト』で共演を果たした。

 収録後の会見で、互いの“キャプテン像”に質問が及ぶと、長谷部は宮本氏がキャプテンを務めていたときに代表に選出されたという縁を語り、「チームは生き物ですし、ツネさんがキャプテンを務めていたときと今では違うと思いますが、ツネさんのときは、難しいチームというか、個性の強いチームだと感じました。その中で(ツネさんは)、凛として、堂々として、『ああキャプテンだな』と。本当に尊敬していますし、著書も読ませていただきましたし(笑)、参考にさせていただいている部分はたくさんあります」とコメントすると、宮本氏は「『言え』って言っておきました」と返し、取材陣の笑いを誘った。

 宮本氏は“後輩”のキャプテン像について「プレーで引っ張れる選手。例えば、(ワールドカップ・アジア)3次予選のホームでの北朝鮮戦で最後に右サイドを持ち上がっていった場面もそうですし、僕の場合はそういうことはできないポジションだったので、そういった姿がチームに与えられるものは大きいと思うし、ああいうプレーをどんどんやってほしい。以前ドイツで会ったときに『自分から長い距離をドリブルで持ち上がるプレーをもっと見せてほしい』と伝えた。そういうプレーでチームは活気づくと思うし、(12日の)オーストラリア戦でもあったけど、プレーでチームを引っ張る。自分ではできなかったことをやれるキャプテンだし、うらやましく思います」と表現した。

 この言葉を受けた長谷部は「自分からドリブルで行くとか、プレーでチームを引っ張ることはやらなければいけないこと。ごもっとな意見で、そう言ってもらえてありがたいです」と照れ笑いを浮かべていた。

海外サッカーの情報満載!!
日本人選手以外にも気になる海外サッカー




--- Sponsored LINK ---
 


・・・・ この記事に寄せられたコメント ・・・・


 ◇ 
 どちらも偉大なキャプテン

 ◇ 
 二人共、素晴らしい主将だと思う。

 ◇ 
 長谷部はキャプテンにふさわしいね

 ◇ 
 二人ともタイプが似てるね知的なところが

 ◇ 
 宮本のアジアカップでのPK戦のエンドチェンジは
         キャプテンとして素晴らしかった。


 ◇ 
 長谷部はスマートにこなすイメージの選手だったから、
    最初の頃はキャプテンとしてのイメージが湧かなかった

    しかし、プレーや抗議、仲間への気配り、申し分ないキャプテンです

 ◇ 
 二人とも人格者で老若男女に好かれてるよね。
    この二人をキャプテンに選んだ人センスあるわ。

 ◇ 
 技術だけなら上はたくさんいるけど、リーダーシップがあり、
    規律に忠実で献身的で細やかな配慮もできる。

    後輩を引っ張りながらエースや先輩は後ろから支える、
    日本人好みで日本人のチーム向きのキャプテン。
 

 ◇ 
 最近の日本代表関連の記事は何をみてもホッとする。

    チーム自体も強いしチーム内もまとまってるし。

    元気が出るね。 

 ◇ 
 04アジアカップヨルダン戦PKでの宮本の姿が強烈に目に焼きついている
    あの時のキャプテン宮本は本当に頼もしかった 
 
 ◇ 
 長谷部はその調子で来年クラブではレギュラーを。 

 ◇
 長谷部・・本田 朋子とはどーした?! 


 ブログランキング・にほんブログ村へ